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私たちは,褒められたり叱られたりするから伸びるのではない!

 親や教師は,子どもをどうやって伸ばそうか,と考える。

 褒めて育てるのがよいのか,

 厳しく叱りながら育てるのがよいのか。

 どちらの方が,子どもが伸びるのか。


 私が授業を受け持っているクラスの中学生に聞いてみた。

 「あなたたちは,自分は褒められた方が成長しやすい人だと思うか,

  厳しくされた方がいい人だと思うか?」

 少し意外な反応が多く返ってきた。


 「どちらでもない」という答え。

 滅多に子どもを褒めない私が,

 それはそうだ,と思わず褒めてしまう結果となった。

 自分の成長は,自分自身がコントロールすべきものである。

 
 褒められるからいいことをする人間になるとか,

 叱られるから勉強をするとか,そういうことではない,

 という意識をもっていることが正解だろうと。


 そういう子どもから見ると,「自分が成長させてやろう」なんていう

 気持ちをもって,やたらと褒めてくる大人は,

 「いかがわしいもの」に見えてしまうのかもしれない。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より