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親に「使命感」が求められることがあるか?

 前の記事を書きながら,教師に求められるとよく言われる「使命感」という語に違和感を覚えていた。

 親に対して,子どもを育てることへの「使命感を持っているか」という言い方はされるだろうか。

 されないとしたら,なぜだろう。

 「使命」の「使」は,「使役」の「使」と考えてみたらどうだろう。

 「使命」の「命」は,「命令」の「命」である。

 と考えれば,「使命」とは「自分」が主体ではなくて,

 「ボス」のために果たすべきものだと考えることができる。

 「ボス」を「神」とか「天」と見なすこともできるが,

 そういう宗教的な感覚がなくても幸福に暮らせている日本では,

 わざわざそういう意味での「使命を持つ」ことを自覚して生きている人は少ないだろう。

 「国を守る,家族を守ることを使命として戦い,死んでいった英霊」の魂は,

 自分と同じことを今の人たちに経験してほしいとは願っていないと思われる。

 
 「親の使命」という感覚がないのは,親には「ボス」はいないからだろうか。

 脱線するが,ごく一部に,「ボス」をもつ親がいる。

 「~家の恥」にならないように,子どもを強烈に育てている教育ママがそれである。


 学校の面談で,自分の息子の名前を「くん」づけで呼んでいた父親がいたが,

 父親にも「ボス」=祖父母がいる場合も考えられる。


 さて,教師の「使命」を考えた場合,

 「教育公務員」として,憲法はもちろん様々な法律を遵守することは当然のことである。

 教育基本法にこれこれと書いている。

 だからそれを具現化するために働くことが「使命」となる。

 もし,教育基本法に「親の任務」が明文化されていれば,親も「使命」を担っていることになる。

 
 ただ,親はもちろんだが,教師が「使命感の欠如」を非難されるとき,

 教育基本法に基づいて問題を指摘する人はあまり多くないのではないか。

 子どもに思考力・判断力・表現力が身に付いていなくても,

 「あなたに教師としての使命感があるか」と問い詰められることは少ない。


 現場にいるとわかるのだが,

 そもそも人間として無責任だと見られる状態をさして「教師としての使命感のなさ」が嘆かれるのが一般的である。

 
 だから,もしこれから教師になろうとする人が,「教師としての使命感」とは何かを求められたら,

 少なくとも2階建て以上の構造をもっていることに言及すべきだろう。

 年月を重ねていき,それが3階建て,5階建て・・・と,高層化していくイメージを

 教師のキャリアアップと重ねていくことが大切である。

 
 やはり,自分から「使命感があります」というのは変なことだいう印象しかない。

 教師として生きていきながら,「あるべき姿」を念頭においた自己反省を繰り返すしかないものと思われる。


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    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「歴史の活力」より
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    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より