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失敗型『学び合い』は,悪質な教師主導型授業

 問題解決的な学習と呼ばれるものでも,指導の在り方(たとえば問いの立て方)によっては,

 一斉学習と呼ばれる一般的な教師主導型の授業を上回るほどの,「押しつけ学習」になってしまう。

 『学び合い』も同様である。

 下手をすればその考え方自体がいじめを助長したり,カーストを固定化させる機能をもつことになる。

 アクティブ・ラーニングと銘打ってはいるものの,内容的には全くの「やらされ学習」にすぎない実践も見てきた。

 教科書からの答え探しのような学習の事例を『学び合い』関係図書から見つけたときは,

 本当にがっかりした。

 失敗型ではない『学び合い』にお目にかかったことがない。

 看板とは全く違う内容の授業は,悪質な教育であると非難する必要がある。

 「型」を重視した時点で終わりである。

 具体的なターゲットはどこにあるか。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より