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試験問題を持ち帰る教師

 学習の評価の研究を本当の意味で真剣にやろうとすると,時間はいくらあっても足りない。

 1日50分の授業を40人×5クラスに実施して,全員に評価をかえしてあげることは人間わざとして可能だろうか。

 私がつくる定期考査問題は,記述の部分が多く,かつ自由な意見も書けるようになっている関係で,

 採点に非常に多くの時間がかかる。

 1人につき5分かけると,2学年,400人分では1日24時間かけても終わらない。

 普通の勤務時間で言えば,4日分の労働である。

 こういうことを知っている人は,

 「教師が答案を持ち帰り,自分の子どもが他の生徒の答えを書き換えた」

 というニュースを見たときに,「気の毒な教師だ」という感想をわずかにもってくれるだろう。

 「事故」が発生したのは地方の「町」である。

 自分が教えているクラスに,自分の子どもが通っているような学校の規模は想像がつく。

 行政は,子どもをたくさんもっている教師を,過疎で生徒数が少ない地域に送り込み,生徒数の確保を図っているのである。

 私から見ると,「たった1クラスの答案くらい,学校で採点できるだろう」と思ってしまうが,

 いろいろ事情もあったのだろう。


 普通に考えれば,教師も子どももその学校にはもういられないはずである。

 「書き換える」行為は最低のことだとしても,

 「いつでもクラスメイトの点数を知り得た」という時点で,アウトである。


 同情できる部分もゼロではない。

 たとえば,2日間徹夜しないと答案が返却できない教師に,「答案持ち帰り禁止」を徹底させるということは,学校で寝泊まりせよという話になる。

 前の記事で実は言いたかったことは,これから書くことである。


 学校現場のこうした状況を最もよく知っているのは,指導主事である。

 指導主事はブラック鬼業を屁とも思わず長時間労働できる勤労マシーンが管理職から

 推されてなる仕事だから,「教員の勤務実態が異常である」という声を

 教育委員会内であげることをしない。


 だから,多くの教師たちに,指導主事は毛嫌いされるわけである。

 「私たちの苦しさをわかってくれない」張本人だから。

 
 教育委員会が文科省に毎年あげている教育課程の実施状況報告では,

 たった1時間,道徳の実施時間が少なくても大騒ぎする。

 35時間は「標準」なのであるが,「最低基準である」と言わんばかりの態度をとる。

 私の娘の小学校では,実態として,絶対に35時間やっているわけがない。

 小学校の教師は,平気で授業を変更したり,勝手な時間割を授業前日に知らせて,

 宿題もそれに合わせて出したりしている。国語だけやたら多い気がするが,

 娘の「連絡帳」で集計すれば,正確な「授業時数」が求められるはずだ。


 しかし,どうにか数字をごまかして,教育委員会には道徳を35時間やったことにして報告するだろう。

 ・・・・こういうことを,指導主事は知っているはずである。

 しかし,「本当にこれであってますか」とは聞かない。

 当たり前のように(慣例として)スルーして,上にあげていく。

 調査など,しても意味はないのである。

 そういう意味のない調査だということを教員たちは知っているから,

 「事務量を減らせ」と言ってくる。


 本当に意味のないことである。

 *****************************

 授業時数の報告は,学校ではなく,保護者にさせるのがベストである。

 *****************************

 「試験問題を持ち帰る」教師を責める資格をどれだけの教師や指導主事がもっているだろうか。

 そもそも,公立学校で,勤務校に自分の子どもが通っている教師がいるという状況に問題を感じない教育委員会事務局がどうかしている。

 子どもにとっても,他の学校の生徒の答案を書き換える意味はないはずだから,

 「防げた事故」であるともいえる。

 
 話はそれるかもしれないが,学校で採点させても,高校入試の採点ミスが大量に発生するという問題への対処法が,「マークシートの採用」というのは何とも事務方的な発想である。

 入試という大イベントでの,学習成果の発揮の場がマークシートになることで,子どもたちの学習意欲はさらに低下すると考えるのは私だけだろうか。

 
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
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    「歴史の活力」より
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  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
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  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より