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毎時間の授業が「書写」では,学力は向上しない

 小学校に限らず,中学校の中にも,ノートをきれいに書かせることに熱意を抱いて指導している教師がいる。

 中学校の場合は,ずぼらな教師も多いから,まともな板書計画もなく,

 脱線した話の内容も含めて黒板上に文字があふれていったりもする。

 「話を聞いていなかった人」は,黒板を見ても,何もわからない。

 一方,板書計画=手もとのメモどおりにきれいに黒板に字を並べている教師の場合は,

 授業中のほとんど何も聞いていなくても,最後の5分で黒板を写せてしまえば,

 何かわかったような気になることができる。

 たったこれだけの違いに,学力向上の鍵が隠されていることに気づけない教師はいないはずである。

 会議資料をだらだらと読んでいる人間に怒りを感じたことがない教師はいないだろう。

 教師は忙しいのである。

 読めばわかることに,音声は必要ない。

 実は,これと同じようなことを自分がしていることに気づけない教師が多いのだ。

 聞く力と書く力を育てたいのなら,板書など書かないことである。

 聞いたことを,自分でノートに文字にしていける力を伸ばしてあげるべきである。

 板書がへたくそな教師ほど,実は学力向上の役に立っているという話である。

 もちろん,この場面では板書が必要だというタイミングはある。

 思考を促す道具としての板書というのがある。

 これは,あらかじめ計画できない場合の方が多い。

 だから,指導力のあるなしが,学力向上にはずみをつけるか,足を引っ張るかの別れ道になる。

 意見がA,B,Cの3タイプ出て,両極端のA,Bと,どちらかというとAに近いCを黒板上でどう示すか。

 Aは見方を変えるとCに近くなり,Bとの距離も縮まるという場合はどうするか。

 自分の頭で理解できたことがらというのは,自分の言葉でノートに書くことができる。


 今,学校で行われている授業の多くが,「書写」の時間になっていないかどうか。

 自問すべきときである。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
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  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
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  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
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  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より