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「大人の言葉」が理解できない子ども

 子どもたちの発話能力が低下してきていることに気づいた。

 これは中学生の日常を映像でふりかえっているときにはっとし,

 確認することができた。

 いまさら説明するまでもないことだが,

 発話能力の低下は,聞き取り能力の低下がもたらす面も大きい。

 小学生の「聞き取り能力」がなぜ低下しているのか。

 それをくいとめる方法は何か。

 『学び合い』をほどほどにしておくことである。

 同じ年齢の子ども同士の会話が理解できただけでは,

 子どもは成長できない。

 少ない語彙を駆使して頑張っている姿はけなげで可愛らしいが,

 まるで小学校低学年のような中学生をたくさん目にするようになって,

 「大人の話を聞く時間を確保すること」の重要性を再認識した。

 「大人の話」は,当然,「雑談」なども含む。

 子どもたち同士の「雑談」では意味がない。

 「鍛錬」という言葉の意味は重要である。

 「聞いているだけでは耐えられない」という子どもに妥協した教師たちが奪っているものは何か。

 学術的に資料を収集,分析できる暇な人はいないだろうか。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より