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教育は簡単に要約して語れるほど単純な仕事ではない

 どうしたらこのように自治意識が高い生徒が育つのですか?

 どうしたらこれくらいのレベルの発表ができるようになるのですか?

 生活指導や学習指導などの場面で,こちらの教育を賞賛していただくような趣旨で,このような言葉を投げかけてくださる方がときどきいらっしゃる。

 ごくまれに,本当にその理由を知りたいと思ってか,「回答」を真剣な表情で待って下さる方もいる。

 しかし,立ち話で語れるほど,「生徒の自治意識を高めること」や「内容を伴うプレゼン能力を高めること」は簡単な話ではない。

 それは朝の挨拶から帰りの挨拶を行うまでのすべての場で行っていることの積み重ねで可能になることである。

 全国大会などの発表の後の質疑応答でも,このようなレベルの質問が飛び出すことがあるが,

 「教育の総体」が答えであることに気づけない人は,どんな大会に参加しても,

 自らの教育力を高めることはできないだろう。

 安易な実践本が,「ラクして成果を出す」風潮に拍車をかけている。

 安易な実践本を安易に利用して,失敗してから気づいてからでは遅い。
 

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より