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もし「型にはめるような教え方をするな」と言われたら~教師には,批判された言葉を別の言葉に置き換える能力も不可欠

 教師がその教育方針なり教育方法などに対して何かの批判を受けたときには,

 「相手が批判したい本当のことは何か」を考え抜こうとする意欲を持つことが大切です。

 言葉通りの表面的なことだけを直せば,批判がなくなるかというと,そうではない,という経験を積んでいる教師が近くにいたら,多くを学ぶことができるでしょう。

 「批判」というのは,「氷山の一角」と考えればよいのです。

 もしかしたら,直接伝えてくれた「批判」は,批判する側にとってみれば,取るに足らないことかもしれない・・・・自分にとって本当の問題とは何なのだろう,と考えるゆとりが必要です。

 「あんた,子どもが好きじゃないでしょう」なんて,面と向かっては言えないものです。

 「型にはめるような教え方をしないで」と言われたら,

 たとえば,「型にはめてもかまわないけど,子どものやる気をなくさせないでね」と訴えているのだな,などと想像できることが大切です。実際にそうではなかったとしても。

 ある人は,「他人の頭の中を見ることはできない。私は超能力者ではない」と言って,相手の心を想像することができない自分を擁護していましたが,そんな人間が小学校の担任だったとしたら,親としては恐怖です。

 こういうタイプの人間に,「思っていることを正直に伝えたら,どのように逆ギレされるかわからない」と親は怖れているのです。だから,本当は苦情が大量に集まってもおかしくない教師に限って,親はおとなしい,というあってはならない現象が学校では起こるのです。校長はそこまでひどい教師がいないかどうか,よく理解しておくべきでしょう。


 小中学校の場合は,教師の教育方法がどんなに工夫されたものであっても,

 子どもが「こんなのやりたくない」「つまらない」「この勉強は嫌いだ」と思って,

 やる気をなくしてしまうことが多いのです。

 教師やコーチがどんなに理にかなったことを子どもに指摘しても,なかなか思い通りにならないのは,勉強やスポーツに限ったことではないでしょう。

 「だって,それではボールが打てるようにならないから」

 とって,野球のコーチが無理矢理フォームを変えさせたりするのが,よい例の一つです。

 「もう,野球辞めたい」と子どもが言い出す理由の中に,

 「コーチがこうしろ,ああしろ,とうるさく言ってくるから」というものがある。

 コーチの側としては,「自分は熱心に指導しているのだ」と思っているし,

 「感謝されることはあっても,批判される筋合いはない」と憤る人だっているでしょう。

 しかし,現実問題として,子どもがやらなくなってしまったら,それで終わりです。

 「型にはめるのは子どものためだ」という古い教育観では,

 教師などつとまらないことを現場の人間はわかっています。

 古い教育観しかもてないからこそ,現場から排除される教師もいるわけです。

 アクティブ・ラーニングは,学校において,こういう古いタイプの教師の居心地が悪くなる学習です。

 以前から私も指摘しているように,

 質が低いアクティブ・ラーニングは,子どもたちを型にはめようとします。

 型どおりやって,何の成果も得られない『学び合い』では意味はないのです。

 本当によい教育というのは,大人はよい型にはめることに成功した,という実感をもちつつも,

 子どもたちには「型にはめられた」という感覚がなく,あくまで自主的,主体的に取り組んだ結果,こうなった,と思わせること(だから,『学び合い』のように,他の人から教えてもらってできた,ではダメなのです)が大事。

 達成感により自信を高め,自己肯定感を向上させることで,「次の学習」に生きていくのです。


 「悪い癖をなくすのは時間がかかるから」という理由で,無理矢理変えさせることが,本当に子どものためになるとも限らないことを,イチローが身をもって教えてくれました。

 吹奏楽で賞をとるには,短い時間で矯正を強制することが大事だ,という顧問の焦りもわからないではないですがね。


 「型にはめようとしている」という指摘を受けたら,こう切り返してみたらどうでしょう。

 「無理に教え込もうとしていたわけではないのですが,やる気をなくさせてしまうおそれがありましたね。申し訳ありませんでした」

 「次からは,2つの方法を子どもに示して,自分がよりよいと思う方,他の人から,それっていいね,と言ってくれる方を採用してもらうようにします」

 遠回りになったとしても,三者にとって,それまでとは全く違う目で,お互いを見ることができるように変わります。


 「おれがやっていることが正しいんだ」・・・他人の意見に耳を貸そうとしないタイプの人は,そういう人間を周囲に増やしていきます。身勝手な人間の集団こそ,教育現場で作り出してはならないものです。

 ある甲子園常連の監督が,そのことに気づくまで,10年も20年もかかった,という話は教育関係者なら知っておくべきでしょう。

 
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より