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『学び合い』批判を読むとわかる教育観と指導力

 『学び合い』に対する批判を読むと,その人の教育観なり学習観,結果的には指導力まで見えてしまう。

 一番醜いのは,「先生は生徒より優れている(べきだ)」という奢りや,

 「先生は生徒より優れていなければならない」という焦りである。

 私が『学び合い』の批判をしたきっかけは,ある指導案にあった。

 先生が課題を与える。

 教卓に指導書の該当ページを広げておいておく。

 グループごとに課題の「答え」を考え,わかる人がわからない人に教える。

 だれもわかる人がいなければ,教卓の指導書を見に来てよい。

 答え合わせ。終わり。

 これでは教師は必要ない。

 生徒にとって,切り札は教師用の「指導書」である(さすがに教師もそのレベルでは悲しい)。


 このような実践例が紹介されてしまうような『学び合い』だから,

 あわてて批判したり非難したりする人が出てくる。

 「こんな指導案を教育実習生がつくってきたら,どうする?」

 なんていう「恐怖心」も芽生えてしまう。
 
 もちろん,すべての時間ではなく,最初の授業で実践してみる価値はある。

 どの生徒がどの程度の知識を持ち,説明する力,発表する力,聞いて理解する力があるかを観察することができるからである。

 教師の話は聞かないような生徒でも,本当にやる気がない生徒以外は,とりあえず参加していることに気づけば,「教師が生徒よりもたくさんものを知っていること」が決定的に大事なものではないことが肌でわかるようになる効果がある。

 教師は生徒の能力を「引き出す」ことが仕事であり,

 自分の能力の高さを「ひけらかす」ことが仕事ではない。

 ただし,教師は生徒の能力を「高める」ことも仕事である。

 そこで問われているのが,教師の「指導力」である。

 一斉授業でも,すべての生徒が教師の話に引き込まれ,複雑な関係性をもつことがらについても理解できるようになるには,教師がわかりやすく図で示しながら説明したり,例を挙げてわかりやすくしたり,アナロジー思考を生徒に促したり,生徒なりの意見が出せる場面を用意したり,異なる考えの良さを発見させたり,新たな課題を発見させたりする指導ができているからである。

 こうした「指導力」を生徒に要求することはできないから,先生の存在意義があると言えるのである。

 生徒より楽器が上手に弾ける?当たり前である。

 でもすべての音楽教師がヴァイオリンを演奏できるか? 琴や尺八はどうか?

 50歳を超えてどの生徒により速く走れる先生はどのくらいいるだろう。

 自然の素晴らしさ,集団で協力し合うことの素晴らしさに感動できる人はどのくらいいるだろう。

 元野球選手でも,サッカーの基礎技術を育てるのが「先生」の仕事である。

 サッカーの上手な生徒を先生役にしたり,あるいはモデルにして先生が動きの解説ができるようにする場面を教師はつくるから,「自分自身の技術が高度である」というのは理想ではあるが現実的には不可能である。

 自分の技術をひけらかすよりも,むしろ生徒の良さに目を向けて,生徒が主役になるような授業場面をつくることで,子どもはやる気を出したり,達成できそうな近くて小さめな目標を少しずつクリアし,やがて大きな目標を達成できるようになるのである。

 生徒の「目標達成のプロセス」を目の当たりにできる教師は,経験年数を重ねるほど「よりよい指導計画」を作成できる主体となる。

 子どもの能力に高い期待を寄せ,「やらせてみる」機会を増やすことは正しいが,それだけが「指導」ではないことは明らかであり,子どもから子どもへの「指導」に対する「指導」を忘れてはならないのである。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より