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自分がよく理解できないことに対して徹底した非難を浴びせる人たち

 知性的な人の文章と,私のように知性に欠けているものがありそうな人の文章の最も大きな違いは何でしょう。

 知性的な人の文章では,知性的でない人に向けて「知性がない」と蔑むようなコメントをわざわざ発信しないものです。

 知性が足りないのに知性があるようなそぶりをしたい人は,自分より知性がありそうな人から,「あなた知性に乏しいね」と言われるのを防ぐために,ありとあらゆる努力をする。

 常に「私の方が知性の点で上だ」という発信をし続けていないと気が済まない人をよく観察していると,自分の経験値が乏しいこと」がばれてしまうリスクを冒してまで,相手の欠点を挙げ続ける傾向にあるようです。

 「他者理解」「思いやり」という非認知スキルに乏しい人は,人生でとても多くのものを失ったり,

 得損なったりする不利を背負って生きています。

 「本当に気の毒な人ですね」というメッセージを直接文字にしなくても,にじみでるように文章を組み立てることで,できれば「思い」が伝わるとよいのですが,

 「理解できない」という思い込みの蓋が外れない限り,非難の垂れ流しで人生も終わってしまうことになるでしょう。

 明らかに「理解しようとしていない」人に,何を言ってもムダだ,というあきらめを表明してしまうと,

 そもそも教育の現場に立つ資格すら失ってしまうという自覚があるので,あきらめずに発信します。

 知性の乏しさは,他人の(なりすましかもしれませんが)批判コメントを自分のブログの文章に貼り付けてまで,

 「貶めたい相手を徹底的に叩く」という醜さに象徴されています。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より