IQが高いのにテストの点が低い子どもたち
IQはいくつかのパターンのテストで測定することが可能である。
学力のテストには正解と不正解があるから,これも測定可能である。
この2つの「認知スキル」には,それなりの相関関係があることくらい,だれでもわかるだろうが,
教師をしていると,やはり気になるのが
IQが高いのに成績がよくない子どもの存在である。
何が足りないのか。
足りないものとは,数値化して示すことが難しい「非認知スキル」の不足にあるのだろう,と予想できる。
たとえば「やり抜く力」。「自制心」。「意欲」。さまざまな非認知スキルがある。
その中で私が最も注目しているのが,「社交性」である。
小学校教育については,私の2人の子どもを見ている限り,取り立てて「社交性を身につけよう」とする教育がなされているようには思えない。課題が容易すぎて,協同して取り組む意味がないからである。
1人でやっても,4人でやっても結果が同じで,4人でやった方が時間がかかるとなったら,子どもたちは気の毒に時間を浪費していることになる。
ただ一緒に何かをさせておけばよい,というのは,保育園の発想である。
『学び合い』と保育園の違いを説明できる人がいたら紹介してほしい。
「あなたの子どもは,社交性に欠けますね」という評価を耳にしたこともないし,
そもそもそういう評価の尺度は学校教育にはない。
しかし,中学校では自治活動が多くなるため,嫌でも「社交性」が身につけさせられる活動が多くなる。
残念ながら,IQが低い子どもの中に,「社交性」に大きな課題を抱えていることも原因となって,不登校になるケースが多い。
勉強もわからず,人とうまく接することもできなければ,中学校で生活することは本当に苦痛になるだろうと想像する。
IQが高い子どもの中に,社交性に乏しい子どもがいて,もちろん抜群に成績の良い子も多いのだが,ある一定の割合で存在する,IQの割に成績がふるわない子どものことを,ここでは話題にしたい。
私の関心は,「ある仮説をくつがえすこと」にある。
社交性というのは,小学校低学年までに,ある程度の「協同的で創造性が求められる遊び」を経験していなければ,(成長してからでは)高めることが難しい資質なのではないか・・・・という仮説である。
中学校での「反証創造」が,なかなか上手くいかない。
ただ,勉強を頑張れ,というより先に,もっとみんなと協力して何かを成し遂げろ!と叱咤する方が,成績を上げやすい,ということが実証されると,
『学び合い』にも意義があることを示せるのである。
今のところは,「努力中」といったところである。
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