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「商品化」が進む大学の陥る場所

 大学がサービス業の一つと割り切られるようになって,

 「商品開発」と同じ視点からの「改革」が続けられてきた。

 イメージ戦略などはその最たるもので,最近では私立の高校と同じように大学が見えるようになってきた。

 消費者のニーズに合わせた大学づくりにつとめていると,

 みんな同じようなものができあがってくる。

 「国際学科」の過当競争が激化すると,何が起こってくるか。

 大学では,「売れなくなったらまた新商品をつくればいい」というわけにはいかない。

 はずだった。

 日本人は,「ブランド製品」が持つ本当の価値がわかっていない人が多いのかもしれない。

 お金を出せば手に入るもののことを,「ブランド製品」だと思ってしまうような,

 「精神的な未熟さ,貧しさ」が「経済的な豊かさ」のせいで生まれてしまった。

 作り手も,お金でブランドがつくれるかのような錯覚をもってしまった。

 世も末の実態をお教えしたい。

 「国立大学法人」が今,取り組まされている課題とは何か。例を一つ。

 「利潤の追求」である。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より