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すさまじき集中砲火を浴びる『いじめ』被害者

 『いじめ』た側が,一転して『いじめ』られる側にまわることがある。

 『いじめ』=悪という図式が,それをこらしめる行為=正義という図式にきりかわると,

 エンブレム問題のようになる。

 『いじめ』の集中攻撃とはどんなものか,想像しやすい状況になっている。

 もちろん,エンブレム問題の原因は『いじめ』ではないのだが。

 ほとんど無関係だった人間からも矢が飛んでくる『いじめ』。

 どこからが「批判」でどこからが『いじめ』なのか。

 その線引きをすることは,学校現場でも難しい。

 親が総攻撃を受けている様子を見ている子どもというのはどのような心境だろう。

 そこをつつかれた尾木ママは,『いじめ』は許せないという当たり前の反応しかしていなかったようだ。

 「批判」なのか『いじめ』なのか。

 『いじめ』られた側が感じることで決まるのが,『いじめ』である。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より