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高校と模擬テスト業者の癒着と学校の「遊び場化」

 高校入試のために何が必要か。

 ある自治体では,業者テストの偏差値が必要となる。

 いつか見たことが,同じように繰り返されている。

 これが「問題化」すれば,また「振り出しに戻る」のだろうか。

 今回は,そうはなりにくいだろう。

 メディアによって,教師の多忙化が学校教育の質を低下させているという印象が強められている。

 学校でテストを多く実施したり,些末な評価を繰り返したりすればするほど,

 教師はよい授業をする気力も能力も時間もすべて失っていく。

 だから,「受験生の質は業者テストで測定してもらえばよい」という話に,

 手を抜きたくて仕方がない教師が多い学校はどんどん乗っていく。

 高校も,業者も,中学校の教師も,みんな「得ができる」仕組みが,

 「偏差値教育」というわけである。

 大学受験までが,そのように変わろうとしているのだから,
 
 業者にとっては延命措置を図ってもらっているというところだ。

 あらためて業者テストの内容を見れば,作問も採点も楽そうなものばかり。

 実際,生徒にとってたいした負担にはならない。

 定期考査よりも分かりやすい範囲表があるから,

 勉強もしやすい。

 みんなが受けるから,自分が全体のなかでどのあたりの位置にいるかがわかる。

 自分の実力で,どのあたりの高校に合格できそうか,事前にある程度わかる。

 これがいわゆる「偏差値教育」が行われてきた最大のメリットである。

 中学校でいい成績がとれていても,県内の中学生全体ではどれくらいできるのかがわからない。

 高校側にとって,業者テスト,模擬テストというのは,入試をする前の段階で,

 どういうレベルにある生徒が受けてくるかを知る手っ取り早い方法となる。

 一定のレベル以上の生徒だとわかれば,「確約」といって,

 入試を受ける前に実質的に合格が決まってしまう仕組みがある。

 中学校の評定など,ろくにあてにならない。みんな高い評価になってしまっているから。

 「偏差値教育」には,高校選びがしやすいという利点があった。

 今,その方向に向かって改めて突き進んでいるという状況である。

 中学校の評定があてにならないことは確かだろう。

 小学校の評定にも全く同じことがいえる。

 公立中高一貫校など,オール3でないと合格しにくい。

 それほどの評定インフレ状態では,あてになるのは一斉テストしかない。

 指導や評価に力を入れずに,手を抜いて高い評価をつけてくれる教師ほど好かれていく。

 話し合いばかりさせて,はーい,みんなよくできしたね,で高い評価をくれる教師なら,みんな好きになっていくだろう。

 ただ高校の方は,実力のある生徒を選びたい。

 塾でしっかり勉強して,業者テストが解ける生徒がほしい。

 高校の前の中学校は何のためにあるか。

 大学の前の高校は何のためにあるのか。

 「遊び場化」する方向に流れてしまうことを防ぐ方法はないのか。

 以上の話は,今から20年前にしていたような気がしている。
 
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「晏子」(第四巻)より
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    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
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  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より