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高校と模擬テスト業者の癒着と学校の「遊び場化」

 高校入試のために何が必要か。

 ある自治体では,業者テストの偏差値が必要となる。

 いつか見たことが,同じように繰り返されている。

 これが「問題化」すれば,また「振り出しに戻る」のだろうか。

 今回は,そうはなりにくいだろう。

 メディアによって,教師の多忙化が学校教育の質を低下させているという印象が強められている。

 学校でテストを多く実施したり,些末な評価を繰り返したりすればするほど,

 教師はよい授業をする気力も能力も時間もすべて失っていく。

 だから,「受験生の質は業者テストで測定してもらえばよい」という話に,

 手を抜きたくて仕方がない教師が多い学校はどんどん乗っていく。

 高校も,業者も,中学校の教師も,みんな「得ができる」仕組みが,

 「偏差値教育」というわけである。

 大学受験までが,そのように変わろうとしているのだから,
 
 業者にとっては延命措置を図ってもらっているというところだ。

 あらためて業者テストの内容を見れば,作問も採点も楽そうなものばかり。

 実際,生徒にとってたいした負担にはならない。

 定期考査よりも分かりやすい範囲表があるから,

 勉強もしやすい。

 みんなが受けるから,自分が全体のなかでどのあたりの位置にいるかがわかる。

 自分の実力で,どのあたりの高校に合格できそうか,事前にある程度わかる。

 これがいわゆる「偏差値教育」が行われてきた最大のメリットである。

 中学校でいい成績がとれていても,県内の中学生全体ではどれくらいできるのかがわからない。

 高校側にとって,業者テスト,模擬テストというのは,入試をする前の段階で,

 どういうレベルにある生徒が受けてくるかを知る手っ取り早い方法となる。

 一定のレベル以上の生徒だとわかれば,「確約」といって,

 入試を受ける前に実質的に合格が決まってしまう仕組みがある。

 中学校の評定など,ろくにあてにならない。みんな高い評価になってしまっているから。

 「偏差値教育」には,高校選びがしやすいという利点があった。

 今,その方向に向かって改めて突き進んでいるという状況である。

 中学校の評定があてにならないことは確かだろう。

 小学校の評定にも全く同じことがいえる。

 公立中高一貫校など,オール3でないと合格しにくい。

 それほどの評定インフレ状態では,あてになるのは一斉テストしかない。

 指導や評価に力を入れずに,手を抜いて高い評価をつけてくれる教師ほど好かれていく。

 話し合いばかりさせて,はーい,みんなよくできしたね,で高い評価をくれる教師なら,みんな好きになっていくだろう。

 ただ高校の方は,実力のある生徒を選びたい。

 塾でしっかり勉強して,業者テストが解ける生徒がほしい。

 高校の前の中学校は何のためにあるか。

 大学の前の高校は何のためにあるのか。

 「遊び場化」する方向に流れてしまうことを防ぐ方法はないのか。

 以上の話は,今から20年前にしていたような気がしている。
 
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
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  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
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  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
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  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より