より「やりがいのある仕事」を報酬とする人事が機能する学校づくり
成果主義による人事考課が適していないのは,学校の教育現場だけでなく,実は企業の現場でも同じだという主張がある。
結局はどんぐりの背比べで差がでない,という現状もあるようだし,
成果の報酬を単なる給与アップとか,管理職への昇進だ,ということになると,
逆に仕事のやりがいを失っていき,以前よりも成果ががた落ちする,というマイナス面にも着目する必要があるだろう。
ポイントは,「仕事の報酬をどうとらえるか」という点で,見解の一致がない場では,混乱が起きやすいということである。
学校現場では,より「やりがいのある仕事」を報酬として求める人が増えれば増えるほど,教育力は向上していく。
だから教員採用の場では,積極的に仕事を下さいとアピールできる人に高い点数を与えてほしい。
ただ,「やりがいのある仕事」は報酬として与えられるものであり,最初から「ただで」与えてはならない。
力のある教師たちは,授業や学級指導,放課後の部活動での生徒とのやりとりを見ただけで,「やりがいのある仕事」を任せることができる人間かどうかを見抜いてくれる。
そういう教師たちに認めてもらうためには,先頭に立とうする積極性だけではダメで,
様々な場で挫折したり離脱したりした生徒たちをフォローする役割を自ら担っていくことが大事である。
もちろん,こういうフォローにやりがいを求める教師がいてもよいだろう。
教育という仕事にたずさわれる「幸せ」をもっともっと強く感じるために,
教師はどのように子どもや同僚と向き合うべきなのか。
自分自身にも強く問いかけていきたい。
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