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より「やりがいのある仕事」を報酬とする人事が機能する学校づくり

 成果主義による人事考課が適していないのは,学校の教育現場だけでなく,実は企業の現場でも同じだという主張がある。

 結局はどんぐりの背比べで差がでない,という現状もあるようだし,

 成果の報酬を単なる給与アップとか,管理職への昇進だ,ということになると,

 逆に仕事のやりがいを失っていき,以前よりも成果ががた落ちする,というマイナス面にも着目する必要があるだろう。

 ポイントは,「仕事の報酬をどうとらえるか」という点で,見解の一致がない場では,混乱が起きやすいということである。

 学校現場では,より「やりがいのある仕事」を報酬として求める人が増えれば増えるほど,教育力は向上していく。

 だから教員採用の場では,積極的に仕事を下さいとアピールできる人に高い点数を与えてほしい。

 ただ,「やりがいのある仕事」は報酬として与えられるものであり,最初から「ただで」与えてはならない。

 力のある教師たちは,授業や学級指導,放課後の部活動での生徒とのやりとりを見ただけで,「やりがいのある仕事」を任せることができる人間かどうかを見抜いてくれる。

 そういう教師たちに認めてもらうためには,先頭に立とうする積極性だけではダメで,

 様々な場で挫折したり離脱したりした生徒たちをフォローする役割を自ら担っていくことが大事である。

 もちろん,こういうフォローにやりがいを求める教師がいてもよいだろう。

 教育という仕事にたずさわれる「幸せ」をもっともっと強く感じるために,

 教師はどのように子どもや同僚と向き合うべきなのか。

 自分自身にも強く問いかけていきたい。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より