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ひどい授業を見たことがない教師が多すぎるし,自分がひどい授業をしているという自覚のない教師も多すぎる

 最も代表的な「ひどい授業」とは,どんな授業のことだと思いますか?

 もし教員採用試験でこう問われたら,何と答えますか?

 アクティブ・ラーニングという言葉を引き出したい面接官にとって,

 誘導しやすい想定回答は,

 「先生が板書をしながら教科書の説明をするだけの授業です」

 「生徒が学習に興味を示さない授業です」

 というもので,

 「生徒が学習に能動的に取り組めるにするために,あなたはどんな工夫ができますか?」

 という質問を引き出して,模範解答が言えれば,減点はなし。

 別にアクティブ・ラーニングという言葉を自分から出す必要はありません。

 
 もしあなたが面接官に対して強烈な印象を残したいと思っている人なら,

 こんな「ひどい授業」の紹介をしてみてはいかがでしょうか。

 
 ある小学校で参観した,子どもたちが目をキラキラ輝かして発言していた公開授業の話を。

 その舞台裏の話を。

 台本通りに進んだ「劇」にすぎない授業のことを。

 
 ある中学校で参観した,さらにその上をいく授業。台本通りやろうとして,

 不規則発言が出てしまったために,論理性が全くなく,支離滅裂になってしまった授業のことを。


 授業は「見世物」ではない・・・・子どもは道具ではない・・・・ことを,切実に訴えられる受験生がいてほしい。

 

 塾の先生には申し訳ないのですが,

 私だったら,この世で最もひどい授業は,「塾で私が実際にやっていた授業」を紹介します。

 雑談だけで終わった授業。

 ただ,その後,目が死んでいた子どもたちは見違えるようになり,学習に向かう姿勢が飛躍的に向上しました。

 どんな授業をしたの?

 なんていう質問には答えられません。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より