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ムダなことをするゆとりが教員には必要

 一見,ムダなことをしているようでも,とても大事な意味をもってくることがある。

 そんな経験をしている教師は多いはないでしょうか。

 最近は,いかにムダを省くかということにエネルギーが注ぎ込まれ,

 ムダがないのにムダを省こうとするというムダな時間も使われるようになっています。

 国立大学をめぐる議論もそれに近いでしょう。

 残す気がないならばっさりと斬った方が時間のムダが省けます。

 斬れないのであれば,余計な作文を書かせるのは時間のムダです。

 そう考えると行政の仕事というのはムダの塊みたいなもので,

 ムダではなかったことを説明することの方が難しい。

 私が指導主事時代につくった「Q&A」のうち,全く利用されずに終わったものも少なくありません。

 しかし,このムダこそが,今の力になっている,という考え方もできなくはないわけで,

 冒頭の話に戻ります。

 授業の中での無駄話。

 これが意外とムダではなかったりする。

 廊下での無駄話。

 これがないと大きな判断ミスを犯す原因になったということも。

 無駄な読書。

 実は,目的もなく読んでいる本の中から,仕事の参考になるヒントが得られることもある。

 ムダを大切にしようというムーブメントを起こすために,だれか本を書いてくれませんか。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より