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退屈なアクティブ・ラーニングの本と講演

 以前に参加したある学校の研究大会での講演があまりに「残念」だったので,直後に記事にした記憶があるが,あらためて記しておきたい。

 今後,アクティブ・ラーニングに関する研修の機会が増えていくことになるだろう。

 そこで講演する講師の評価をするための視点を提供しておきたい。

 これらは,教師が自らの授業をふり返るためのチェックリストにもなる。

○他人の言葉の寄せ集めになっていないか。

  文字ばっかりで見えもしないプレゼン画面を提示してくるセンセイがいる。

  授業でこれをやったら生徒の評価は最低ランクに位置付けられる。

○退屈しのぎのペアワークを強要しないか。

  いきなり隣の席の人と自己紹介をさせられたり,意見交換の時間をとられる場合がある。

  その必然性と効果が見えないで,ただ場つなぎというか退屈しのぎというか,

  重苦しい雰囲気をかわすためだけの時間になっていないか。

○そもそもアクティブ・ラーニングをしたことがない人間に伝わるものがあるか。

  絵に描いた餅をいくら提示されたところで,お腹はいっぱいにならない。

  食欲をそそる絵ならまだしも,興味が引かれない題材ばかり紹介していないか。

 
 「退屈な授業」と受け止められるのは,単に教師の話がつまらない授業とは限らない。

 「退屈なアクティブ・ラーニング」の話ほど,自虐的なものはない。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より