ICT教育の落とし穴
弘中勝さんのメルマガ『ビジネス発想源』は何年か前から購読させてもらっていますが,「今日の発想源」はもう3859回に達しています。
「イメージだけ膨らんでも」というタイトルに示された内容は,ICT教育に力を注ごうとしている人たちにとって,頭に入れておいた方がよいものだと思いました。
情報にあふれている現代では,たとえば職業についても,イメージがつくりやすい。
そのイメージは,受け手の都合のよいように形成されていく。
だから「3年までに3割が仕事を辞める」ような事態になる。
インターネットなどで検索してわかる情報は,
「たんなる一面にすぎない」ことが自覚できずに,
スマホやパソコンの画面だけを見て,自分の都合のよいイメージだけを膨らませていた若者が,
「現場」の「真実」にふれると急にやる気をなくしていく。
こういう事態を防ぐことが学校教育にとっても重要であって,
ただわかりやすい,興味をもたせやすい,という理由だけからICT機器の導入を進めていかないように,心しておくことが大切です。
今までは,個人で勝手につくったイメージで失敗していた人たちが,
「学校でこう習った」「学校で学習させられた」ことを理由に失敗していくことがないように。
学校でしかできないこと。
それは,たとえ効率は悪くとも,どこかに出かけていって,実物に触れること。
本人に取材して,確かめること。
そういう活動こそが「特別活動」らしいものの代表であり,
修学旅行のような宿泊行事が単なる「観光」で終わらないための工夫が必要なのです。
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