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日本の教育の「終わり」の「始まり」

 時代が大きく移り変わっていくなかで,公立も含めて学校現場では「変らぬ価値」を追求する一方で,新たな対応にせまられている。

 それが「外部評価の目」である。

 ただの「外部評価」ではない。

 どんなに教育のド素人にでも理解してもらえるような「何か」を示すことが,その「評価」につながる,という「外部評価」である。

 「東大合格者何人」という数字は,最もわかりやすく,評価されやすいものである。

 一部の公立高校でも,それに向かって突き進んでいる実態があり,実際に東大合格の力がつけられる生徒が集まっている。

 ただし,教育の専門家ではなくてもわかるような数字を評価することが,「外部評価」の役割なのだろうか。

 残念ながら,実態はそのような状況になっている。

 そうすると,このタイプの数字がない学校では,新たに「点数が稼げるもの」を作文しなければならなくなる。

 涙ぐましい努力をした結果,理解されないで終わり,ということも起こる。

 今,最もこの「外部評価」に悩まされているのが,国立大学だろう。

 せっかく能力の高い学生を集めているのに,その力を伸ばし切れてない,という「外部評価」を受ける大学が,淘汰されていく時代になっている。

 そもそも「国立大学自体の必要性がなくなった」ことを主張する国会議員もいる。

 どうせ国が出すカネが多い少ないの違いだけだから,国立と私立の2種類がある必要はないという話には,それなりの説得力もある。

 私立大学の側からは,「どうしてこっちにくる額が少ないのか」と文句を言える。

 文部科学省は国立大学の運営交付金をカットしていく一方,予算の重点配分を行うことで,私立大学の不満をそらしているようだが,今後,国立大学の教員の質が下がっていけば,ますます「国立はいらない」という声は高くなっていく一方だろう。

 国立大学への文部科学省の嫌がらせは,思い通りに進んでいる。

 そして,国立大学におりてきている文部科学省の役人たちが,大学で何かをいじってくることで,本省での「出世」の足がかりにしている。

 国立大学というよりも,すでに文部科学省という組織の段階で日本の教育は「終わり始めている」ことに,どれだけの人が気づいているだろう。

 自分の学校の宣伝が上手な教師が増えている。

 今や,都立高校の教師には,「セールスマン」の資質が求められているのである。

 これを「新しい教師の姿」と呼ぶべきか,「教育の終わり」と呼ぶべきか。

 日本には,優れた教育を「優れている」と語れる教育学者がいないことが,最も深刻な不幸の元凶なのだろう。

 
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より