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「14万枚の男」の勤勉性

 「金めあて」の次は・・・

 今度は横浜市の元校長である。

 「14万枚の男」と呼ばせてもらおう。

 とても几帳面な人物であったことが報道からうかがわれる。

 教科は何だったのだろうか,というのが私の関心である。

 容疑者とほぼ同じ頃に,マニラの日本人学校に赴任していた教員と知り合いなのだが,

 勤務校のこの先生あてに,何度も国際電話がかかってきて,私がたどたどしい英語で「今はいません」と応対したのを覚えている。

 どういう「知り合い」だったのかは詮索しなかったが,「独身男性は日本人学校に派遣されにくい」と誰かが言っていた理由がわかった気がした。

 よく「学校の教師は忙しくて時間がない」などというが,

 勤勉な日本人にとっての「忙しさ」には,さまざまな質のものがあることは教師になってみればよくわかる。
 
 子どものことを心配している親に対して,電話して報告しなくてもよいことを,わざわざ伝える親切な先生もいる。

 「忙しい」のに,電話するのはなぜか。

 電話するから「忙しい」わけではない。

 
 
 さて,とどまるところを知らぬ教育界の問題に,指をくわえているだけでいるわけにはいかない人たちがいる。

 税金が適正に使われているかを調べるために,税金を使って調査するしくみがつくられる。

 今後,校長の「業務報告」を日課とする教育委員会も出てくるのではないか。

 LINEを使って,区市町村内のすべての校長が,お互いの業務報告を読み合う。

 

 監視社会を招き入れようとしている不適格教員たちの「暴れっぷり」を,現場の教師としてはどこで抑えられるのか。

 「危機管理」の「危機管理」が必要性が高い公立学校というのは,果たして「教育の場」としてふさわしいのだろうか。

 「子どもに注意できない」というより,「人間として注意する資格のない」人間が人間の管理をしている場で,いったい何が教えられるというのだろうか。


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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より