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「こういう人になりたくない」という人になっている自分

 「お父さんみたいな人になってはだめよ」と母親が子どもを叱る。

 こういう言葉で一番傷つくのは誰だろう。

 教師が生徒に,「お前の思考回路はどうかしている」となじる。

 こういう叱り方をして,何かが改善するのだろうか。

 「私は,あなたのような人にはなりたくありません」

 こういう言葉で相手が傷つくという想像はできないのだろうか。

 相手の受け止め方などはどうでもいい,という人間がいる一方で,

 他人に対する想像力が非常にたくまくしい人もいる。

 やっかいなのは,その割に自分がどういう人間なのかが全く分かっていない人である。

 さらに輪をかけてやっかいなのは,本人が自分のことをよくわかっているつもりでいることである。

 カウンセラーの方がこの話を読んでいただいたら,

 「そういう人ばかりだ」なんていう感想をもたれるかもしれない。

 実際,このような子どもは増えている。保護者がその子どもとそっくりな場合も多い。

 カウンセラーも見下すような相談者が増えているそうである。

 こういう話を,他人事として聞き流してはならない。

 自分はそれと全く同じでないか,という自問自答は常に繰り返すべきである。

 「よく考えてみよう」と声をかけてくれる人,そういう気持ちにさせてくれる人は本当に貴重である。

 組織に一人くらいはいてほしい。

 

 さて,子供たちにとって,「こういう人になりたくない」という面が最も良く見えやすいのは,教師だろう。

 一番気色悪いのは,自分が教師でいることに酔っているような人間である。

 若い人の中にも,「教師臭」にまみれている人はいないだろうか。

 
 「自分はそうであってほしくない」と無意識に願っている姿に,実際にはなってしまっていることが多いことも知っておこう。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より