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「学力向上」政策=点数主義という批判の問題点

 小中一貫校(義務教育学校)の制度化に向けての動きが本格化しようとしている。

 現在,小中一貫に取り組んでいる学校の主なねらいは「学力向上」であると言われる。

 そして,そこには「点数主義」という批判がからみつく。

 私も,単純なテストの準備のためだけの教育はあってはならないと考えている。

 しかし,テストの点数は良いにこしたことはないし,小学校くらいなら,多くの子どもが100点をとることが可能だから,それだけ学習の励みにもなることは確かである。

 小中一貫校の卒業生の学力が低く,高校の選択肢が少ない状況になってしまうようではお話にならない。

 保護者の立場からすると,一般の公立小学校,中学校に通わせるよりも,

 高い学力が身につくという期待があるからこそ,1時間くらいかけてでも子どもを通わせる気になるわけである。

 小学校5年生くらいから,中学校の英語の先生が指導と評価を行ってくれれば,そういう仕組みのない学校よりは学力向上の期待が高まるだろう。

 では,このような仕組みで「進学校化」は進んでいってしまうのだろうか。

 一般の公立中学校は,小中一貫校で学力が低迷し,挫折してしまう子どもの受け皿になってしまうのか。

 このブログでは何度も書いてきているが,いわゆる「ゆとり」の提言と中高一貫校の拡充はセットだった。

 中高一貫校は,学力検査によって受け入れる生徒を選抜してはならない。

 だが実態は,塾に通って準備する必要がある適性検査問題と内申点によって,合格者が決定する。

 多数の応募者を選抜する必要があるから,検査問題はそれなりに難しい。

 そして東京都立高校がよい例だが,大学進学実績を伸ばすことに主眼がおかれている。

 全国の公立高校でも,すでにご立派な予備校化が進んでいるのだ。

 義務教育学校も同じ運命をたどるのだろうか。

 ここでは,二つの方向性を分けて考えなければならないことを明示しておく。

 一つには,全国学力調査や,都道府県や市区町村が独自に行っている学力調査の「でき」についてである。

 問題の難易度が非常に低いこれらの調査については,点がとれて当たり前,という常識があまり浸透していない。たとえば分数や小数の計算ができない大学生がかつて話題になったが,それらは小学校で習得しておかなければならないのだ。

 こういうタイプのテストで点数がとれるように指導することは,「点数主義」と呼んで否定される筋合いのものではない。もちろん,できない子どもをできるようにすることは容易ではない。しかしその努力を怠ったままでいることは,義務教育学校になれば許されないだろう。7年生の生徒に対し,5年生の元担任が放課後の部活動の時間に補習して実力をつけさせるようなことを,「点数主義」と呼べるだろうか。その能力が身に付いていなければ,将来困るのが目に見えている状況を放っておくことを,「点数主義」という批判で妨害する発想は信じられない。

 もう一つのいわゆる(難関の)中学受験学力については,普通の小学校の授業を受けているだけでは,点がとれなくて当たり前,大人でも時間内に解けない問題があることは,過去問を調べれば一目瞭然である。

 このような問題を解くための指導を,小学校が行う必要はない。義務教育学校になっても同様である。

 短時間で正解を求めるテクニックなどを教える「点数主義」は,塾や予備校の専売特許でよい。

 このように,難易度の全く異なる「テスト」を混同して,その得点を向上させる努力に批判を浴びせている人間がいるのが実態である。

 
 では,小中一貫校や義務教育学校の役割とは何だろうか。

 それは,これまでの制度では実現できなかった「最低学力の保障」である。

 「このままでは中学校の学習についていくことができない」と判断されたら,小学校の免許をもっている教師が小学校段階で求められていることができるまで,とことん教える。きれいな板書をつくったり,調べさせたり発表させたりするだけで教えた気になっている教師がいたら,「本当に学力がついているかどうか」の検証を徹底的に行わせる。

 学習の「過程」だけを重視し,「結果」を見ようとしない教師が減ることが,義務教育学校の最大のメリットかもしれない。


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  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より