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「はずれ担任」とは運命共同体

 年度始まりになると,必ず話題になるのが小学校の「はずれ担任」問題である。

 キーワード検索で訪れる方が増える時期になった。

 都市部では,大量退職が始まっており,若い教師が急激に増えている。

 小学校にとって「若さ」は最大の武器であると思うが,

 保護者から「注文」をつけられやすいという弱点もある。

 教師の立場からすると,成長の糧になるはずの「注文」には正面から向き合わなければならない。

 当然のことだが,主幹教諭,副校長や教頭,校長とのホウレンソウを欠かさずに,

 自分の考えをしっかりともてるようになることが大切である。

 担任よりも校長の方が「大丈夫か?」と思う人がなっていることもあるが,

 「子どもへの直接的な被害」はなさそうだから,たいていはスルーされている。

 困るのは,校長が「注文」に対して過敏に反応し,余計なプレッシャーを担任教師にかけることである。

 子どもには,「先生は今日も元気だったか」という声を私はよくかけていた。

 「元気だった」と聞けば,「みんなしっかり授業を受けているんだね」とかえし,

 「今日は元気がなかった」と聞けば,「先生に心配かけないように,しっかりと授業を受けよう」とかえす。

 「へそを曲げた」という話を聞けば,「そういうこともあるだろう」とかえし,

 「~ちゃんを叱っていた」と聞けば,「よくみていてくれているんだね」とかえす。

 小学校では,子どもよりも,子どもを介した保護者と教師の関係がうまくいかなくなることが多い。

 保護者としては,基本的に子どもは自分に都合のよいことしか話していない(というより,見えていない)ことを自覚した上で,なかなかうかがい知れない「客観的な事実」に思いを巡らせる必要がある。

 子どもと教師の間で起こったことに,一方的かつ感情的な介入をする保護者の「注文」は,教師だけでなく,子どもも苦しめることになるという想像力をもっていたい。

 それでも,明らかな「はずれ担任」にあたってしまった場合はどうするか。

 LINE等による「ダメ担任ぶり情報集積」だけはやめた方がよい。

 いつの間にか,自分の子どもとは関係がないことについても「被害者意識」をもってしまうことがある。

 あくまでも自分の子どもから聞き取れる限りの内容を,感情的な言葉を交えずに,しっかりと記録をとっておくことを別の記事でも私は薦めている。

 よほどのことがない限り,「担任外し」の実力行使には出ずに,「運命共同体」としてできるところからの少しずつの前進を目指してほしい。

 幸いなことに,授業力不足が深刻でも,小学校の教育課程では,かなりの部分(算数を除き),子どもと教科書だけで力がつく。『学び合い』でもそれなりの結果が出るのは,そのためである。

 できる限り,保護者会や授業公開,授業参観,学校行事等には顔を出し,挨拶をしっかりかわしておきたい。

 親の教師に対する笑顔は,教師の子どもに対する笑顔になってかえっていく。

 親の教師に対する批判は,子どもの教師に対する不信に結びついていく。

 私は教師として,教師の指導に対する厳しい指摘は,校内の教師たちに任せてほしい,と言える学校づくりをしたいと考えている。

 私は保護者として,子どもに家庭で教えられることはしっかりと教えていると胸をはれる親でありたいと考えている。

 教師の中には,親に対する不満をぶちまけたい欲求のかたまりになっている者もいるが,多くの場合は子どもの笑顔に助けられ,昇華させていくすべを身につけている。

 教師と保護者のいがみ合いの中で,子どもが不幸になっていく流れだけは避けたいものである。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より