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出遅れ組の研究者の出番

 学習指導要領の改訂に向けての動きが本格化する。

 私の印象では,「ゆとり教育」スタート時の「出遅れ組」の出番になろうとしている。

 最近の話題であるグローバル教育や10年前からのESDの関係で,「21世紀型学力」などと

 呼ばれ始めている教育論は,すでに平成10年公示の学習指導要領に織り込まれていた。

 授業論にしても同様である。

 現場では,それが十分に実現できないできた。

 「理想と現実」の違いを最も強く実感しているのは,中高の現場である。

 教員たちは「入試があるからだ」と言い訳しているが,

 入試がない小学校でできていないのだから,仕方がない。

 むしろ,入試がない小学校で成果が出ていない教育方法を,

 中高にまで広げようとする方針には,現場からの強い異論が出てくるだろう。

 中高で「入試がない」という時代はなかなかこないだろうが,

 改訂された学習指導要領どおりに実践し,

 入試制度が変わって,きっと再び頭をもたげてくるのは「学力低下」問題である。

 「結局,力がついていないこと」の方がより明らかになるだろう。

 ときのたつのは早いもの。

 20年してまた亡霊がよみがえうとしている。

 20年以上前に耳にした授業論を,今日はある学校の講演で久しぶりに出会った。

 20年間に出番がなかった研究者が,20年前と似たような話をし出している。

 そこに加わった味付けは,ダイバーシティとか,「異質なものとの共生」などという

 日本の学校現場では,ほとんど実感できないタイプの価値観である。

 英会話を重視しようとする英語教育よりもやっかいな存在になるだろう。

 「みんな違ってみんないい」という話を,イスラム国がしていることを目の前にして叫ぶのは難しい。

 日本の教育改革の振り子のゆれは,研究者たちに

 「順番に出番を与える」ことに終始しているせいだが,

 何十カ国の授業を見て,「日本の授業は異質だ」といってみたところで,

 「異質なもののよさを重視しようとしている」自分の姿勢との矛盾にさらされたら何と答えるのだろう。

 大学の世界では,「師匠」「恩師」に楯突くことができない。それが最大の「支障」になっている。

 私が言う必要はないが,日本の教育の良さは,現場の優秀な教師が支えている。

 今,問題は,優秀な教師をつくりだすための教育を支える大学の基盤がもたなくなっていることだろう。

 教員養成系大学の方が,その危機感が強いのではないか。

 教員養成系以外の大学を出た教師の方が現場で実力を発揮している実態がもし明らかになれば,

 だれがどのような責任をとってくれるのだろう。

 学校現場の課題は,小規模化で,校内で若い教師を育てる力と余裕のあるベテラン教師が減っていることにある。解決策は単純なものである。適正規模を守る(超過疎地域を除く)ことである。

 「学び」の他律性より自律性を,伝導型よりも探究型を,などと言っているが,

 まず大学の授業でそれを実践し,「優秀な人材」に育ててから,ものを言うようにしていただきたい。

 大学の授業の実態は,今,「教え方を大学教師が学ぼうとしている」レベルである。

 話にならない。

 この国の教育関係の学会では,大学生にやろうとしても無理な教育を,

 「小中高でやっていなかったからだ」と言って,押し付けようとする傾向がある。

 話が逆であって,現場では「大学の研究者は役に立たない」という印象の方が強い。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より