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東田直樹さんから何を学ぶか~新しい道徳科と『跳びはねる思考』

 イースト・プレスから出されている東田直樹著『跳びはねる思考』から,初めて「自閉症者」の内面を知った人は多いだろう。

 教育関係者・・・特に,特別支援学校の先生なら,NHKの番組や,東田さんが養護学校中学部のときに著わした『自閉症の僕が跳びはねる理由』(エスコアール)などですでにご存じだった方も多いと思われる。

 『跳びはねる思考』から学べる内容を書き出していったら,すぐにA4で4ページ以上になってしまった。

 37の短編エッセイのすべてに,そしてインタビュー内容にも,すべての教師,すべての親,すべての人々が知っておくべき「障害と向き合う人の心」のヒントがある。

 もちろん,「知る」「理解する」だけでは足りないことは分かっているが,東田さんはこの点についても多くのことを教えてくれる。

>たとえば「自閉症を理解してください」と言われても,多くの方は戸惑われるような気がします。・・・啓発活動をしている人は,障害の理解を広めれば,誰もが暮らしやすい社会がつくれると考えています。しかし,人の心は複雑にできています。理解できたから,協力するとは限りません。正しさがいつも,世の中を動かすわけではないのです。いろいろな矛盾も含め,多くの人たちの意思でこの社会は成り立っています。
 それでも,自閉症を知ってもらうことで生きやすくなると思うのは,僕を見るみんなのまなざしが,変わってくるからです。(「僕と自閉症」より)

>理性で感情をコントロールし,会話によって思いを伝え合う現代社会は,僕にとって異次元に迷い込んだかのような世界です。
 人の目に映る自分の姿を想像しただけで,この世から消えてしまいたい気分になります。僕が抱えている心の闇は,どんな魔法をかけても消えません。(「刺すような視線」より)
 

 「刺すような視線」を意識していると考えられるのは,障害をもった人だけとは限らない。

 「いじめ」られる側にとって最もつらいものの一つがこの「刺すような視線」だろう。

 もっと攻撃力が高いのが「刺す言葉」である。 

 ブログの世界は,多くの「刺す言葉」にあふれている。その言葉に傷つく人も多いだろう。

 私のブログにも,強い「刺す言葉」を含んでいることは自覚している。

 障害をもっている人たちの心を踏みにじるような言葉を投げつけるな!

 と非難している記事もある。

 こうやって,「敵」を攻撃する姿勢では,何も変わらないことを東田さんは教えてくれる。

 「北風」よりも「太陽」が強いことを,人間は経験でも理性でも,理解はしているはずである。

 しかし,「攻撃」せずにはいられないときがある。

 私にとって,そんな心の叫びをやさしく包み込んでくれるのが東田さんの言葉である。

 叱られているのに,笑ってしまうような自閉症者の心を理解できず,指導に必要のない,むしろ逆効果の言葉ばかりを投げかけるような教師がいるとしたら・・・

 そういう教師から,子どもたちを守る方法がある。

 東田さんの言葉を,子どもたちに投げかけることである。

 子どもたちは,その言葉の数々によって,「人を傷つける心のはたらき」から自分や他人を守ることもできる。

 以下には,次の学習指導要領向けに検討されている改定案で示された内容項目のキーワード別に,『跳びはねる思考』の内容がどの程度活用できるかを☆の数で示した。

 ☆☆☆は,かなり活用できる。☆☆は,ある程度,活用できる。☆は,他の資料と組み合わせて活用できるといった3つのレベルに分類している。

 「読み物資料」道徳が批判される場合があるが,それは「読み物資料」への批判ではなく,「使い方」「学び方
」への批判であることを確認しておくべきである。

 授業のスタイルとしては,

 1 まずは「自閉症の方」だとはわからない部分だけを読ませて,
印象に残った内容を紹介し合う。

 2 「自閉症」とはどのような障害なのかがわかる部分を読ませて,
感想を述べ合う。

 3 自分自身の「生き方」「考え方」などを見つめ直し,
学べたことを200字程度にまとめる。

 のように,「考える」活動後に,「意見交換」し,「自分を見つめ直す」
 という展開がもっともオーソドックスだろう。

 家庭でも,資料とこの時間に記録した内容をもとに話し合うことを学校としてお願いできる。

 保護者の感想文を学校だよりに掲載するなど,「地域ぐるみ」の取り組みにも発展させられる。

*******************

 A主として自分自身に関すること

  ☆☆(1)自主,自律,自由と責任
   ☆(2)節度,節制
   ☆(3)向上心,個性の伸長
  ☆☆(4)希望と勇気,克己と強い意志
   ☆(5)真理の探究,創造

 B主として人との関わりに関すること
 ☆☆☆(6)思いやり,感謝      
    ☆(7)礼儀
  ☆☆(8)友情,信頼
 ☆☆☆(9)相互理解,寛容

 C主として集団や社会との関わりに関すること
    ☆(10)遵法精神,公徳心
 ☆☆☆(11)公正,公平,社会正義
    ☆(12)社会参画,公共の精神
     (13)勤労
  ☆☆(14)家族愛,家庭生活の充実
  ☆☆(15)よりよい学校生活,集団生活の充実
     (16)郷土の伝統と文化の尊重,郷土を愛する態度
     (17)わが国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度
  ☆☆(18)国際理解,国際貢献

 D主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること
 ☆☆☆(19)生命の尊さ
    ☆(20)自然愛護
 ☆☆☆(21)感動,畏敬の念
 ☆☆☆(22)よりよく生きる喜び

 なお,(6)思いやり,感謝をキーワードとする内容とは,思いやりの心をもって人と接するとともに,家族などの支えや多くの人々の善意により日々の生活や現在の自分があることに感謝し,進んでそれに応え,人間愛の精神を深めること。
 
 (9)相互理解,寛容とは,自分の考えや意見を相手に伝えるとともに,それぞれの個性や立場を尊重し,いろいろなものの見方や考え方があることを理解し,寛容の心をもって謙虚に他に学び,自らを高めていくこと。

 (22)よりよく生きる喜びとは,人間には自らの弱さや醜さを克服する強さや気高く生きようとする心があることを理解し,人間として生きることに喜びを見いだすこと。

*******************
 
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より