ウェブページ

最近のトラックバック

本の検索・注文


  • サーチする:
    Amazon.co.jp のロゴ

« 悪意に満ちた風刺表現への感性 | トップページ | 教育における「先行者不利益」問題 »

「伝達型の授業」はよくないと語る人たちが行っている「伝達型の授業」

 アクティブ・ラーニングとはどのようなものか,じっと映像を見て学んで実践に移すという教師たち。

 なぜ子どもたちは,その教師と同じような「学び方」をしてはならないと言われるのか?

 結局のところ,『学び合い』や『協働学習』の理念のウラには,

 「子どもたちは教師たちが語る授業を主体的には受けられない」という「子ども=低能力」観と,

 「教師は子どもが主体的に『聴く』授業をする力がない」という「教師=低能力」観

 の2つが隠されているものと思われる。

 ただ情報を伝達されているだけに見える子どもたちであっても,その頭のなかでは,もちろん個人差はあるが多くの「思考」がはたらいているはずである。

 本来は,その「思考」の過程や結果をさまざまなかたちで表現させ,それらをグループなどで検証させ,最後に個人で振り返らせる,そのような「学習過程」をコントロールするのが教師の役割である。

 この「思考」の段階を十分に経ずに,よくわかっていない他の生徒から多くの情報が垂れ流される状態を放置することが,教師の役割であるとは思えない。

 よほど周到に練られた教材と,課題によってでなければ,グループ学習の形態で成果を出すのは困難であろう。

 子ども同士でプリントの穴埋めをせっせと行っているような学習を「主体的な学び」などとは呼べないことを,教師ならわからないはずはない。

 
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へにほんブログ村 教育ブログ 教師教育・教員養成へにほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
教育問題・教育論 ブログランキングへ

« 悪意に満ちた風刺表現への感性 | トップページ | 教育における「先行者不利益」問題 »

教育」カテゴリの記事

学習指導要領」カテゴリの記事

教育改革」カテゴリの記事

学習の評価」カテゴリの記事

ブログネタ」カテゴリの記事

学力向上」カテゴリの記事

言語活動の充実」カテゴリの記事

教職教育」カテゴリの記事

教師の逆コンピテンシー」カテゴリの記事

教育実習」カテゴリの記事

教員の評価」カテゴリの記事

教員研修」カテゴリの記事

『学び合い』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 悪意に満ちた風刺表現への感性 | トップページ | 教育における「先行者不利益」問題 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より