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なぜ大選手ではない人が優れたコーチになれるか?

 人にものを教える職業には,様々ある。

 「教える立場」の人間が,かつてはその道でプロフェッショナルであったとしても,

 「優れた教師」になれるわけではない。

 スポーツの世界では,選手たちから尊敬される「記録を残した選手」や「スーパースター」は

 何人かいるが,だれもが「優れたコーチ」にはなれない。

 一方で,こういうこともあり得る。

 野球のプロ選手が,中学校の体育でバレーボールの指導をするとき,

 バレーボール選手では思いつかないような優れた教え方をする。

 「できる人」と,「人ができるように教えられる人」は一致しない。

 「できない人」でも,「人ができるように教えられる人」はいる。 

 それがなぜかをわかっていない人間は,教師にはならない方がよいだろう。

 教育は,他人に自分と同じことをさせる営みではない。

 エデュケーションの語源は大学時代の「教育原理」で必ず習う内容であるはずだ。

 自分が子ども時代にどんなに勉強ができない人間であっても,

 教師になる道をあきらめる必要はない。

 自分が「なぜ~できるのか」がわかっている人はそう多くはない。

 だれのどのようなアドバイスで,また,自分のどのようなトレーニングで,それができるようになったのか,厳密な意味で選手は知ることはできないだろう。

 同じことをアドバイスされ,同じメニューのトレーニングでできるようになる人とそうでない人がいる理由を,どこまで正確に説明できる人がいるだろうか。

 教育現場には,「教育がどういうときに失敗するか」の事例でいっぱいである。

 余計なことをしないか,そこだけは大切にすべきというところには力を入れるかに気をつけるだけで,

 子どもの成長を邪魔しないですむ。

 あるプロ野球のキャンプのレポートで,あるコーチの「教え方」を批判していた人がいた。

 もちろん大選手で,大監督で,優れたコーチであった。

 「余計なことをしない」ことに重点をおいていた人である。

 教育現場は「プロ」を相手にした仕事ではないが,もう少しこのような姿勢を重視すべきかもしれない。

 そうでないと,子どもはやがて,非常に厳密で正確な「教師の教育力の評価」に目覚めてしまうだろう。

 「教えてくれないことに不満を感じる」くらいがちょうどよい感覚は,ベテランでないと味わえないかもしれないが。


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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より