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貧困な教育観だからこそ飛び出す罵詈雑言

 教育ブログに限ったことではないかもしれないが,汚い言葉を使うと,アクセス数が増えて「注目」される結果になる。内容がほとんどなく,同じようなことばかり繰り返しているブログでは,そうでもしないと読者が増えない。忘れ去られることがこわいから,刺激を自分で作り出す。しかし,「批判のための批判」を繰り返しているうちに,自分自身がひどい「差別主義者」であることが露呈してしまう。

 「だれも見捨てない」と言っているのは,「口先だけのことですよ」と暴露してしまうのも問題だが,「嘘も方便」という「救済措置」でぎりぎりセーフにすることは可能である。

 しかし,「おかしな考え方をしている」という決め付けで他人を差別し罵る人間は完全にアウトである。

 「たとえ話」の質が低すぎる。アナロジー思考のレベルがあまりに低いために,「相当するたとえ」として読むことができない。

 「たとえになっていないたとえ話」を,批判する相手が「おかしな人間だ」という自分の決め付けの正当性を確保したいためだけにやっているような人間に,教育を語る資格はない。

 なぜなら,教育は何のために必要かといえば,「おかしな考え方」であることを本人に自覚させることや,そもそも「本当におかしな考え方とは何か」を考える取り組みそのものだからである。

 それを放棄している人間の戯言が,教育の何に役立つというのだろう。

 非難だけに情熱を傾け続ける「本当の理由」を語ったらどうだろうか。

 
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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より