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社会科の学習は技能に走ると「ツボ」を見失う

 以前,私の授業の感想をブログにアップしている人がいて,授業後に協議会もあったことから,「言いたことがあれば直接その場で言うべき」とご本人にお伝えした。

 授業の「型」を重視する先生方からは,「教師のねらいと子どもの学習結果のズレはかえってありがたい」という私のスタンスは理解しにくいかもしれないので,補足が必要である。

 よく,教師は授業の「めあて」を先に子どもに伝えて,それをよく子どもがおさえた上で,授業を展開することが望ましい,と言われるが,それは数学や理科ならわからないでもない。

 しかし,そもそも「空気抵抗はなかったものとする」などという「あり得ない環境」に限定して学習を進める数学や理科とは異なり,社会科はナマの社会的事象を扱う教科である。

 社会的事象がもつ意味は,見る角度によっていくらでも変わる。
 
 だから,Aという面からその事象を追究しているうちに,子どもがBという側面から考える意義の方が大事と思う場合も出てくる。とすると,教師の「ねらい」と,子どもが追究する「めあて」は変わってくるわけである。

 私の授業では,1時間の内容に対して,「授業が終わったときに,この時間の内容のタイトルを書いてみて」ということがある。

 タイトルは,「問い」のかたちでもかまわない(というより,それが望ましい。自分自身が立てた問いに一定の答えが出せている,ということに意味がある)。

 このように,社会科の学習では,「内容」が大事になるため,「内容教科」と呼ばれることもある。

 ここに,社会科が専門ではなく,「教育」が専門の先生が介入してくると,余計なことに目が向いてくる。

 私が先日参観した授業では,協議会で直接本人にお伝えしたから,ここでも書かせてもらうことにする。

 その学校では,全教科を通して,4人班での活動を重視しているらしい。

 1人が「ムードメーカー」になる,というのが特徴だし,あと「ファシリテーション役」もつくっている。

 しかし,実際の授業では,事前に用意してきた自分の考えを,4人が順番に語りだし,ほかの3人はひたすら下を見てメモをする,という時間が過ぎていった。

 司会役も必要なく,ムードメーカーはもちろんだれだか全くわからず,ファシリテーションのしようもない。タイムキーパーも,教師がつとめていた。子どもはストップウォッチを持っていなかった。

 各個人が話している内容に大差はないから,4人とも同じような主張が続く。

 それを,10個の班が同じようにやっている。

 黒板に10個の班の主張のまとめが出されたが,ほとんど全部同じである。

 教師が扱ったのは,ごく一部の,それも末節的な主張であった。

 結局,授業内容としていた大きな社会問題の核心には全く近づけずに,50分が経過していった。

 協議会では,複数の参観者がそこに気づき,指摘もあったから,私は

 「学習形態を重視したことによる弊害」と本質的な指摘を行ってみた。

 あたかも初めの20分の説明によって,子どもが考え,主張をまとめたように仕立てていたが,実際にはすでに子どもは「言いたいこと」をまとめて持っていた。

 研究授業では,よくある光景で,先輩教師たちがみんなそういう「やらせ」をしていたのだろうから,そこは追及しないで「あげた」が,

 「4人班」という形態によって,

 「教師の一斉授業よりもはるかに質の低い,『伝達』型の情報発信」に終始してしまった最大の原因が,

 社会科の授業の本質からかけ離れた,

 「技能重視」の姿勢によるものであることは明白である。

 書きたいことは,この何倍もあるが,この記事はとりあえずここまでにする。

 私の言いたいことは,

 「学校全体で取り組もうとしている実践」が,

 「教科の目標達成」の阻害要因になるわかりやすい事例であること,

 「学習技能」「学習形態」という,

 学習内容とは関係がない部分を重視することで,

 最も大事な教育目標が達成されにくくなっている事例であること,

 その2点であった。

 「グローバル教育」などを看板に掲げたことによって,

 中身がおろそかになっていく典型的な学校になるだろう。

 その学校の近くの大学で,

 「グローバルコミュニケーション学部」が4月にオープンするらしい。

 そのうち,「話し合い学部」も誕生するのではないか。

 日本は世界のなかでも「平均点」的な発想で大学をつくっていこうとしているのか。

 そのために海外の学校の授業を多く見ている人がいるのだろう。

 情けない限りである。

 日本に教科教育の専門家をしっかりと育てる大学はもう存在しないのか。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
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    「歴史の活力」より
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    「晏子」(第四巻)より
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    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より