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「子どもを幸せにしたいと願う自分への満足感」で終わらせないために(一部加筆修正済)

 学者と専門家の違いはどこにあるか。

 読書編で話題にした内容ですが,教育の世界は,学者が専門家を兼ねている場合があります。ここに恐ろしさがある。

 学者は真理を追究するために学問の自由が保障されています。だから,誤りかもしれないことを発表して,それに対する批判を受けることもできる。(ただし,ここで捏造やコピペをするような人は,自由な発表を行う権利を剥奪されても文句は言えません。)

 しかし,専門家には,主張したことに対する責任が生じます。

 自分が主張している手法が教育現場に立つ教員に誤った理解をされ,そのために多くの子どもたちが犠牲になっているとしたら・・・。

 責任を感じるべきなのは,子どもを教えている教師だけでなく,その教え方を主張した人間もです。

 「乗数」「被乗数」という概念を小学生に理解させようとして,5×4=20と答えたものを不正解として,4×5=20が正しいなどと教えていたことがいかにナンセンスかは,数学者が真面目に説明してくれています。

 たったこれだけで,算数が嫌いになる子がたくさんいるわけです。

 同じように,教師の「教え方」がいけないために,勉強が嫌いになる(その前に,すでに教師が嫌いになっている)子どもがたくさんいる。

 自分自身のことを振り返ってみれば,そういう「評価対象」は複数いるでしょう。

 教育現場に限らず,警戒しなければならない「専門家」は,宗教の世界と同じように,「人を信じさせる方法」を知り,それを駆使している人間です。

 だれがどう考えても誤っていないことをスローガンにし,感情の高まりを利用してそれを行動のきっかけにするというのは,自分自身で利用するのは正しい行動ですが,他人に使うのは・・・特に教育の上ではいかがなものでしょう。

 なぜ私が「操作主義的なノウハウ」をここで批判し続けているのか。

 どうして「専門家」気取りの学者が「胡散臭くなるか」は,こうしたバレバレの「心理利用作戦」があるからです。

 多くの悩める教師を救う最も簡単な方法は,「少なくとも,自分は子どもの幸福を願っている教師である」ことを自覚させることです。このような「最短の道」には,落とし穴が待っていることも自覚すべきです。

 どういうわけか,「最短の道」を「最善の道」だと勘違いし,当たり前のことを「実感」しただけで酔ってしまうのは小学校の教師に多いのですね。

 昔から,小学校の実践を読むと,やけに感情に訴える大げさな表現が多く登場するのですが,これは心理学の世界からは容易に見抜かれてしまう「まやかし」「独善的理解」に過ぎないものが多いように感じます。

 小説やテレビ用のドラマとして成立してしまうような話に酔ってしまうだけでは教育は成立しません。 

 実際に,子どもが幸せになっている(将来の)姿が想像できないのが教師という存在です。

 だから,実際には不安のままでよいのです。

 不安な人を,安心させようとする時点で,すでにその「教育法」「指導法」は誤っています。心理療法としてならOKかもしれませんが。

 教師が一番陥りやすい失敗が,「自分に酔うこと」です。「感動している自分に酔う」こと。これが一番やっかいな症状です。

 授業のなかでの楽しそうで,活発な姿だけをよしとして,家で定着を図れない子どもを見過ごしているようでは,子どもをテレビの視聴者と同じレベルに貶めているだけです。

 テレビの一つの番組をつくるために,どういう専門家が,どれだけの時間を費やして,どれほどのチームワークで仕事を進めなければならないか,一度じっくり教えてあげたいものです。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 外をもって仕えている者は信用するに足りぬ。つまり男でも女でも内なる容姿というものがあり、その容姿のすぐれている者こそ、依恃(いじ)にあたいする。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より