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教育ブログからの「撤退」は本意ではない

 ブログ村でケチをつけられたのが原因がどうかはわからないが,村から「撤退」したブログがある。

 そこで語られていた教育観は,私から見れば「噴飯モノ」で,こういう考え方をもっている人間が現場に上がってくることには反対であった。

 なお,この「噴飯もの」という表現には,正しい意味の「おかしくてたまらないこと」ではなく,誤用されている「腹立たしくて仕方ないこと」という意味を込めている。

 文化庁が2012年に行った調査では,正しい意味だと理解している人は20%で,誤用派は50%だった。

 だれが最初に誤用したのかという調査もぜひ行ってほしい。

 さて,教育ブログから去ってしまった「噴飯もの」だが,こういう事例も教育を考える上では欠かせない。

 大学の教員養成の実態を知る上でも,重要な情報源である。

 「学び合い」という言葉が,いろんな意味で誤解を生むきっかけをつくった人間には,ある程度の責任がある。

 そこに乗っかっている人間かどうかを見分けるのはカギ括弧の使い方であるが,会話の上では判断がつかない。

 子どもを正面にすえて「損得勘定が大事」と教える人間に,教育基本法などの法律は無力である。

 教育現場としては不安の方が大きい分,まっとうな疑念を公的に投げかけられる場がほしい。

 ブログの上での反応はほとんど感じられないのだが,今回は「撤退」というのが大きなアクションであった。

 孤立を深めている人間ほど,自分が多くの人間とつながっていることを誇示したがる。

 教育ブログではよくあるパターンである。

 ブログの世界など,孤独でなければわざわざ踏み入れない場所かもしれない。

 もっとこの村の中にメッセージを放り込むスタンスを続けてほしかった。

 「校長」と「大学教授」に対して異様な執着心と攻撃性を発揮する個人のせいではないことを祈る。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より