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「日本一の証し」がほくして?・・・犯罪等動画投稿少年問題

 漢字のみのタイトルで中国語のように見えてしまうが,日本語は助詞を除いてしまっても,修飾語が被修飾語の前にくるというルールを知っていれば,ほぼ正確な意味がとりやすい言語である。
 
 今回,「ようじ混入動画投稿少年」を英語では何というか,Google翻訳で見てみると,

 Toothpick mixed video posting boy

 となった。単語を直訳しただけの日本語語順英語という新しい言語を開発する研究をしている人はいないだろうか。
 
 翻訳ソフトの開発が2020年の実現を目標に実施されているようであるが,日本人にとっての英語の習得の必要性が増していること以上に,英語を話す人が日本語を習得する必要性が増しているのであれば,「完璧な翻訳」をゴールとしないサービスで間に合わせることも可能ではないか。

 とにかく勤勉性という点ではどの国にもひけをとらない英語学習をしてきた日本だが,時間をかけても英語で自己表現することができないし,その必要性も感じられないままでいることがどれだけ「問題であるか」を意識できないこと・・・つまり「英語習得への関心・意欲・態度」が弱いことが,問題であることは確かだろう。

 ニュースを見て,上記のことを考えてしまったのだが,「問題」は自分(たち)がしている犯罪等の行為をネット上に公開する「少年」「若者」が後を絶たないことを,どう考えるのか,ということである。

 食品をめぐっては製造過程で起こる問題がしばらくニュースになっていたが,流通過程で異物が混入される事件も過去には多く起こっている。

 「新しい」のは,混入している場面をそのままネットに投稿して公開するという行為である。

 おそらく,お菓子などの買い物をするときに,「ようじ(や針のようなもの)の穴が開いていないか」を確認しようとする人は増えるだろう。今まで,まさか何かが入れられている不安を抱えながら買い物をしてきた人はいなかったと思う。

 売る側にとっても,心配の種になるだろう。万引きは自分に損失だが,購入者の側におそろしい被害が起こる可能性もあるからだ。

 こうした他人の迷惑・不幸・被害を顧みず,自分が目立ちたい,注目を浴びたい,閲覧数を増やしたい,という思いで犯罪等の行為を行う人間は,どうしたら救われるのだろうか。

 教育現場には,「子どもたちを孤立させないための心の交流を図るための実践を増やしてほしい」などと要望されるだろうが,教育の難しさとは,ねらいがそれとわかる実践をすると,そういうねらいの実践をされていることが伝わるだけで孤立感を強めたり深めたりしてしまう子どもがいることである。

 「あなたは一人ではないよ」と言われてつらい思いをする子どもがいることは理解されにくいと思う。

 「わたしはだれも見捨てないよ」と言われて,逆にやりきれない思いになる子どもがいることを理解してくれる人はどのくらいいるだろうか。

 「注目してほしい」という願いとともに,「放置してほしい」という思いがあるのも思春期の子どもの特徴である。

 「自主的な活動」とは何か。

 「自立」とは何か。

 将来への明るい展望が見えない少年たちにとっての救いとは何か。

 「道徳教育を充実させよ」という声が高まるのは自然かもしれないが,道徳教育そのものの難しさを理解しないで学校まかせにするような風潮では,子どもたちはきっと「救われない」と思う。

 なぜなら,少年たちの本当の未来は,「学校」ではなく「社会」にあるからである。

 余計なことだが,キョウインがなぜ見当外れだったり「世間知らず」風の考えをもってしまうかと言えば,教員だけが,「社会」でなく「学校」に居続けられる存在だからである。

 「社会」の人たちに日常的にふれ合えることが,「学校」にしばられてきた子どもにとってもキョウインにとっても必要なのかもしれない。

 万引き防止のために,被害を受けている店の方に学校でお話してもらうとか,防犯カメラのチェックにどれくらいの労力がかかるかを警察官に話してもらうなどの対策は考えられる。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より