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なぜ自分が批判している内容が自分自身がやっているものだということに気がつけないのか?

 教師になりたてのころは,小学生や中学生の「いたらないこと」にイライラしたり,ムカムカしたりするものだが,子どもはやがて成長し,卒業するときには「それなり」の姿になっていく。そして「それなり」の姿で送り出した後に待っているのは,次の「いたらない」子どもたちである。

 このサイクルを繰り返していくうちに,やがて気づいていくことがある。

 それは「いたらなさ」の根源が,実は子どもにあるのではなく,親や教師,大人たち自身にあるということである。
 
 教師の場合,ここに到ると2つのタイプに分かれることになる。

 「子どもを主たる相手とした仕事」である教育に,責任感をおぼえる人と,

 無責任でいても問題ない現状に安心してしまう人である。

 両者では,「忙しさ」の意味が異なる。

 責任感が強い人にとっての「忙しさ」とは,充実感やさらなる向上への意欲とイコールである。

 後者にとっての「忙しさ」とは,「何としても避けたいもの」となる。

 だから,「研修」に向かう姿勢も正反対となる。

 どんなに忙しくても,そして,その忙しさを助長するような研究になってしまうとしても,進んで取り組める人。

 「忙しい」ことを理由に「研修」に向き合わない人。

 後者のタイプの教員は,どこの学校にも必ずいるものである。

 初任者でもすぐに見分けられる両者のポイントは,生活指導の場面にある。

 教育に責任を感じている人は,問題行動が発見されたとき,自動的に「スイッチ」が入り,「プログラム」が始動するように,子どもの成長を支えるための土台作りのシナリオを描き始める。こういう場面で教師は教育への「使命感」を見出されるわけである。

 一方で,「またか」などと「怒り」だけが先行し,面倒くさそうに・・・「忙しくなる原因を持ち込むな」という態度で子どもに接する教員がいる。こういう教員が一定数いると,生活指導は堂々巡りになっていき,教員の介在がさらなる問題を生産していく悪循環に陥る。「いじめ」の事実を隠す子どもがいるのは,こういう教員がいる場合は「正しい選択」となりうるのだ。

 また,学校現場には,「研究のために生きる」などというアイデンティティを確立して,突発的な生徒指導などを「雑務」として考える教員も一定数存在する。まずいのは,「おれの研究の邪魔をするな」という「私情」を生徒指導に持ち込んでくることである。それさえなければ,「授業研究の熱心な先生」「教え方が上手な先生」などとして,一定の信頼も得られるのだが。

 さて,ここからは脱線したまま,話を終えることにする。

 ごくごくまれに,自分が「怒っている」内容そのものが,自分自身がやっていることだということに気づけない教員もいる。

 心理学的には,強固な自己防衛機能が備わっているために,自分の欠点に全く気づけないことが原因のようだが,周囲が困るのは,そのことを指摘されると周囲への攻撃性を増すことである。

 要するに,子ども時代の過ごし方に問題があったのだと思われる。

 自分が興味をもったことについてはとことんやるが,そうでないものは「とりあえず暗記しておけばいい」という態度でいると,視野がどんどん狭くなっていく。

 ある事象が,Aという側面から見ると正しいが,Bから見ると全くの誤りになる,ということに気づけない大人と話すと本当に苦労する。自分にとって都合のよい面だけから物事を見るようなクセがついてしまっているのだ。

 現在の小中学生の一部が,過去の子どもたちと決定的に異なるのは,総合的な学習の時間等で,「学び方を学んでいる」点である。

 一問一答式のような低レベルのテストの正解を追い求めるような学習が,「本当の学習」ではないことはみんな知っている。

 ただ,そんな低レベルの問題でもできない自分が許せないでいる子どもも少なくない。こういう子どもを救うには,やはり「基礎・基本の定着」は欠かせない。

 総合的な学習の時間の指導を経験したことがある教師なら,「正解が決まっている問題の解き方を教えること」だけが教育ではないことはわかっているはずである。

 こういう当たり前のことが理解できないで,現場の教師を批判するような「好戦的な」内容を繰り返し,ひとりごとのようにつぶやいている人がいるが,自分と同じようなタイプの人間に対するアンテナの感度は抜群のようであるから,あとは自分自身の文章が人からどう読まれるかをじっくりと考えることが大切である。

 相手がいても,反応が返ってこなければひとりごとと同じである。相手がいないひとりごとの方が,まだ「ひとりごと」として周囲も認識できるだけましだろう。

 これは恥をかき続けている人への善意の言葉だと解釈していただきたい。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より