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子どもを置き去りにした授業研究はやめよう

 小学校教師向けの「ノウハウ本」を読むと,これはあくまでも

 「教師のための本」であって,「子どもの教育のための本」ではないなという実感を強くもつものが多かった。

 板書をどのように構成し,いつどこでどの発問をするかを指南しているような本は,実際にどのくらい役に立っているのだろうか。

 こういう本の弊害を私は何度も目にしてきた。

 「指導案」どおりに無理に進めるという,「教師本位」の授業である。

 「指導案」はあくまでも「指導案」である。

 子どもの学習の進度によって,いくらでも授業は変えなければならない。

 しかし,「説明しきること」「終わらせること」を優先して,子どもが置き去りになっていく授業は少なくない。

 ごくごく薄い教科書で学ぶ小学校ですら,こういう事態が起こっている。

 さらに残念なことに,研究協議でも,どうでもいいことが議論されることがある。

 授業は,ぜひとも子どものためのものであってほしい。

 子どもがどう学んだかをもっと協議のテーマにしてほしい。

 授業で子どもが置き去りになり,研究協議でも子どもが忘れ去られてしまっていることはないか。

 教師の指導力を映す鏡はどこにあるか,考えてほしい。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
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  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
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  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より