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「学び合い」が信頼していない人間

 「学び合い」では,子どもの有能性への信頼感を高く持つことが必要なのだそうだが,

 逆に言えば教師の有能性への信頼感は低いということになる。

 どの教師にも,子どもの能力を最大限に発揮できる力を持っているはずである,

 という考え方はできないようである。

 「学び合い」を教育の柱にすることができない最大の理由がここにあると私は考える。

 今後,教師の絶対的な指導力の低下が,いずれは「学び合い」流行の追い風になることはあり得ると考えているが,それでは「公立離れ」を助長するという結果以上の打撃が学校を襲うことになると予想する。

 
 学校には,生活指導の場面でいくらでも子どもの「学び合い」の場は設定できる。

 しかし,学習指導の場面では,教師が果たすべき役割は山ほどある。

 その知識も技能も身についてない人間が,単なる信仰をもとに現場で「実践しています」などという話がまかり通るような事態だけは阻止すべきだろう。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より