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挙手しないことの評価をどうするか

 利他的な行動を大切にする教師が,忘れてはならない視点がある。

 それは,子どもによる「利他的な選択」である。

 「わかっているのに,挙手(発言)しない」子どもがいる。

 子どもにとって,

 「自分が完璧な(あるいは,それなりの)答えを今出してしまうよりは,そうではない答えで多くの子どもがあれこれ回り道をした方が,結果として深い理解に結びつく」

 などという発想はないかもしれないが,

 直感的にそのような判断が正しいことを認識している子どもはいるはずである。

 教師と子どもたちとの対話の最終段階になり,先に進まなくなったところで,おもむろに手を挙げる。

 あるいは,教師にまとめをさせるために,最後まで自分の考えは表に出さない。

 後者のような,まるで「風姿花伝」のような生き方は,

 グローバルな世界によじのぼっていくことが正しいと思える人から見れば,「愚かなもの」に見えるかもしれない。

 しかし,そうやって「他人を生かす」「他人を伸ばす」ことは,子どもの立場でも可能なのである。

 難しいのは,こういう子どもに対する評価である。

 良い面だけを評価すればよいのなら,「利他的な行為」として記録に残る。

 悪い面・・・観点によって,いくらでも「良い」「悪い」は変化するのだが・・・積極的「ではない」こと,自分の考えを表に「出さない」ことを記録しなければならないのなら,その子どもには低い評価が与えらえることになる。

 「正しさ」は,見方によって変化する。

 教育という営みは,「どんな評価をするか」によって,子どもを「優秀な人」にも「劣った人」にもできてしまうおそろしいものである。

 「良い面を積極的に評価すること」の意義を教師としてはしっかりと自覚しておきたい。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より