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人生の登山に頂上はない。もちろん,学校にも。

 吉川英治の『宮本武蔵』では,人生を登山にたとえた次のような言葉が紹介されているようです。 

>登山の目標は山頂と決まっている。しかし,人生の面白さはその山頂にはなく,かえって逆境の,山の中腹にある


 山頂が全く見えない状態で長い道のりを歩いた経験がある人はわかるでしょうが,

 目標地点が見えない登山は,時に心が折れそうになるときがあります。

 登山には,「途中で下山する」選択肢が可能ですが,人生ではそうはいきません。

 教育にたずさわっている仕事をしている人で,

 「途中で下山した」経験を持っている人は少なくないでしょう。

 犯罪行為がもとで,「滑落」した人もいるでしょう。

 教員ならよくわかっているでしょうが,子どもたちが成長する場である学校という「山」も,決して楽に登れるところではありません。

 教師だけ登って,子どもが登山口に置き去りにされている学校もあれば,

 逆に,子どもだけ登らせて,教師は茶屋でゆっくりくつろいでいるという,修学旅行のような学校現場もあるでしょう。

 子どもにとって,小学校なら小学校の卒業式が「山頂」といえるかもしれませんが,

 みんな縦走しているんですよね。中学校や高校という「連山」が待っている。

 教師の方は,登山ガイドのように,同じ山をずっと登ったり下ったりしているようなイメージでしょうか。

 いいえ,そんなことではいけませんよね。

 子どもに「山」を用意するのは教師たちです。

 1日で乗り越えることができる「小山」もあれば,

 乗り越えることが不可能に見える「崖」もある。

 垂直な壁を目前にして,すぐにあきらめるような子どもに学校はしてはならないのです。

 人は,それぞれに目標を立てることができます。

 目標を達成することができた時点で,「山頂」らしき場に到達した気になるかもしれませんが,

 そこにいても人間にとっては孤独なだけですよね。

 どんなに偏差値が高い学校に入学しても,自分より優秀な人間が周りに増えただけ,ということです。

 学校に頂上も頂点もありません。

 人生の登山には,もちろんですが頂上はありません。

 死を迎えるときですら,高い嶺を遠くに臨みながら息を引きとりたいものです。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より