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学会での質問の「大失敗」

 教師の力量は,「質問力」によっても測ることができる。

 教師は授業で多くの「質問」を子どもに投げかけるが,

 そのねらいは子どもから「良さ」を引き出すためにある。

 「理解していること」を理解させるための質問もあるが,

 私が意図的に発しているのは「隠された能力や意図」を引き出すものである。

 しかし,時として,「隠された無知」を引き出してしまう場合もある。

 相手をよく知らない場合に,この忌まわしい機会が訪れる。

 先日の学会でやってしまったのは,次の質問である。

 相手は小学校の先生だった。

 「あなたは,アジア・太平洋戦争に関連のある忠魂碑を教材化するために,多くのフィールドワークをされてきたと思う。そこでは,先生自身が疑問に思ったことや,小学生ではなく,中学生なら,このようなことを疑問に思うだろうと考えたことがあったはずである。そのような,小学生には期待できないような疑問は何でしたか。」

 と私は質問した。

 その答えが,「なぜ男性の名前ばかりが刻まれているのだろう」だった。

 実際,そのような疑問をあげる小学生はいなかったということである。

 当たり前だろう。

 質問はしない方がよかった。

 かなりの時間を要して,戦争の実態にせまるような「追究活動」をされたようなのだが,「肝心なところ」というか,「常識」にあたる部分が強烈に欠落しているのが小学校の社会科の特徴である。

 他の発表にもあったことだが,「小学生が疑問から疑問へ,次々に課題を発見し,解決していけたのでよかった」と述べ,無計画なようではあるが,そのように主体的に学習が進めたことを誇りにしているようなムードがひしひしと伝わってくる。

 ぜひ小学校には,バカロレア風の評価を導入してほしいと願う。

 「アジア・太平洋戦争」に何時間もかけられるなら,不可能ではあるまい。

 小学校の授業は,「みんな」で学習しているように見えて,実はリードするごく一部の児童のほかは,みんな「フリーライダー」である。あいづちを打ってさえすれば,「学びの一員」らしく感じてもらえるのだ。

 何かが「できる」ようになっているかどうかを,個人的に面談をして,語らせる時間は小学校ならいくらでもあるだろう。


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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
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  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
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