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中学校でできる中1ギャップ解消法

 ほとんどの子どもは,環境への順応性をもっているから,中1ギャップを感じずに立派な中学生になっていく。

 昨日まではいかにも「子ども」らしかったという「子ども」が,中学校の制服を身にまとったとたん,「中学生」らしくなっていく場面を教師や親は目にしてきた。

 子どもなりに,気合いを入れて「中学生」に変身しようとするのである。

 しかし,特に学力や基本的生活習慣に課題がある生徒は,中1ギャップが不登校の引き金になりやすい。

 不登校の理由を子どもに聞けば,「友達のせい」とか「先生のせい」と他人の責任にするが,そもそも机に座って学習する習慣ができていない子どもの場合は,授業そのものに不適応を起こしているのである。

 ではこのような子どもの中1ギャップはどう解消したらいいのか。

 結論から言えば,子どもに一切の甘えを許さないことが最善策である。

 子ども自身がそれを望んでいることが多いのに,入学当初は「カワイイから」と思いっきり甘やかして,あとで強烈なしっぺ返しを食らうのが,荒れた学校づくりの基本である。

 できれば,入学してから3日以内に中学校での行動パターンを体に染みこませる。

 アタマを使う必要はない。挨拶,返事,教室移動,整列,机や椅子の移動,清掃,号令,荷物の整理整頓・・・・多くの生徒は無意識にこれらを身につけていくが,できない子どもはすぐに発見できる。

 甘えを許さないとは言っても,怒鳴りつけたり,体を引っ張ったりしたら逆効果である。

 「全員ができるようにする」ことを合い言葉に,そろうまで繰り返し行う。

 「軍隊のよう」という形容がされるかもしれないが,戦闘訓練をするわけではない。

 整然とした集団行動ができるかどうかで,災害のときに一人でも多くの命が救われるかもしれないことをくどく語りかけるべきである。

 さて,問題は学力不振の子どもの対応である。

 小学校3年生くらいまでは,板書なしに先生の話を要約してノートに書くことはできない。

 だから,小学校の先生は,時間をかけて,ゆっくり,丁寧に,黒板に字を書いていく。

 子どもも,同じようにノートに字を写していく。

 これを悲しいことに小6まで続けてしまった子どもたちは,中1ギャップに苦しむことになる。

 ここでは「中学校でできる解消法」を語らなければならないのだが,話は簡単で,

 「遅れた分を取り戻す訓練」をする。

 1分程度の話をする。要約を3分以内に書かせる。4人班で回して読む。一番よい生徒の要約を2~3班に発表させる。これで10分くらいかかるが,10回くらい行うと,それなりに「聞いて書く力」が育つ。

 「聞いて書く力」が育っていないことは,中1を見ていると,とても強く実感することである。

 「黒板に先生が字を書くのを待つ」習慣がついている生徒には,

 「書写の時間ではない」と諭す。(国語の先生には失礼かもしれないが)

 最難関は,最初の定期考査である。

 まとまった範囲の試験勉強を,最低でも5教科行わなければならない。

 準備の仕方がわからない。だから最初は,「2週間の学習予定表」などをつくってあげる。

 毎朝提出させて,学習の進行度を担任がチェックする。たいした仕事ではない。

 最も大切なことは,最初の定期考査は,平均点が高めになるように難易度を下げて行うこと。

 これが効果的である。逆に,最初から難しい問題ばかり出題すると,「中1ギャップ人口」を増やすことになる。

 2学期制なら,自信を失わないうちに,夏休み明けを迎えられる。

 3学期制の場合には,あまり望ましくはないが,7月の1学期の期末考査も難易度を下げる。

 5教科合計で平均が最低でも350点以上(70点平均)になるようにする。

 最初の定期考査は,400点でもよい。ただし,平均点が80点の問題をつくってしまうと,100点満点がたくさん出過ぎるのが気になる。

 がくっと合計点が下がるのも子どもにとってはショックだが,「そういうもの」であることは知らせておく。

 社会科のテストの場合,大事なことは,「テストは暗記したことを書けばよい」という小学校時代に体に染みついた固定観念を捨て去るような問題を出すべきである。

 たとえば,地理は地図帳を見ながら解けるテストにして,北緯○度,東経○度に位置している都市名を書きなさい,とか,熱帯の地域とか,北アメリカ州などの地域をまず選び,自分が訪れたい3か所を巡るルートを略地図にして書きなさい,などのような出題にする。

 歴史では,聖徳太子(厩戸王)に政策の実施上の課題について,インタビューしたいことを箇条書きで3つ書きなさい,など,授業で学んだ知識を活用しつつ,さらに学習を深めていく動機付けになるような問題を工夫する。

 定期考査では,「アメリカ合衆国の首都はどこですか」とか,「聖徳太子は西暦何年に摂政になりましたか」などという問題は出題する必要はない。どうしてもやりたければ授業中にすればよい。

 社会的事象の意味や意義を考える問題を中心に,生徒自身が「どうして今,これを学んでいるのか」がわかるような出題にする。

 できるだけ生徒には,早い時期にいろいろな意味での「中学校での成功体験」を味わわせてあげたい。それがその後の中学校生活を生き抜くための自信になるからである。

 行事も含め,最も教師が知恵をしぼって中学校生活の軌道に乗せるように努力する時期が,「中1ギャップ克服期」であるとも言えるだろう。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より