すぐ「感動する」人の注意点
2013年3月25日の記事の再掲です。
タイトルは,「道徳の授業の原動力は感動?」
でした。
道徳教育を軌道に乗せるために,
留意すべきことを書きました。
******************
道徳が教科になれば,
子どもたちが「副教材」を購入しなくてすむ。
「検定教科書」が誕生する。
そこには,かつての偉人から
有名スポーツ選手,
ハンディキャップを克服した人などが
登場し,
子どもたちの「感動」をよびおこす教材が
おさめられるはずである。
道徳の授業における「感動」が,
子どもに「実践する気」をおこさせ,
実践力をつけさせていく。
・・・・・・
というシナリオがなんとなく思い浮かぶだろう。
ここでネックになるのは,
たよりない教師の存在である。
教科書を使う授業というのは,
教師の指導力が如実にあらわれる。
教材に登場した人たちの苦労は子どもたちに伝わるが,
教師の苦労は,伝わらない。
道徳の教材づくりは,
教師が本当に「苦労」してつくり出すものである。
教科書ができてしまうと,
それだけで教材研究をしなくなる教師が
大量に生まれてしまうだろう。
道徳の教科書の「指導書」を読む教師なら,
まだまともか,というくらいの話である。
教育の原動力は,
教師たちが苦心の末に生み出す,
子どもたちにとって最良の
「教材」である。
道徳の授業をしたことがない・・・・つまり,
担任をもったことがない人間が,
道徳を揶揄する・・・・
これこそが,道徳教育の「成果」である。
「感動」は原動力になっても,
推進力として維持することは難しい。
教育の推進力は,教師の「苦労」「苦心」である。
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