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逆立ちしても「学び合い」が分からない人

 「学び合い」とは,単なる「教え合い」ではないはずだ,

 という趣旨のことを指摘した。

 中学校の教師の多くが,「学び合い」の理念は

 いいものだと感じつつも,なかなか実践できないで

 いることだろう。

 たとえばあなたが教師だとして,年間にどのくらい,

 自分の授業を他の教師に見てもらっていると

 思うだろうか。見てもらいたいと願うだろうか。

 「できれば授業は見られたくない」と思うだろうか。

 教師の「学び合い」といえば,たとえば

 他教科の教師から,その教科の特性との比較から,

 自分の教科への批判なりアドバイスなりを

 もらったりして,参考とするケースを想像してみて

 ほしい。

 こういう経験を多く持っている人は,

 「学び合い」とは何かを何分でも語れるだろう。

 しかし,そもそも「学び合い」を経験したことが

 ない人に,「学び合い」とは何かを考えてもらう

 のは難しい。

 だれでも真似ができそうなことに飛びつくと,

 痛い目に遭う。

 大切な道より,容易き道を選びがちなのが

 人間というものである。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より