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「今」は「過去」と「未来」によって成り立つ

 タイトルは,

 中島岳志・若松英輔著『現代の超克 本当の「読み」を取り戻す』(ミシマ社)

 に紹介されている言葉です。

 ヒンディー語では,「昨日」という単語と,

 「明日」という単語が同じだそうですね。

 「おととい」と「あさって」も同じ単語。

 つまり,「今」からの距離が等しいという

 意味で,過去と未来は「同じ」だという感覚。

 両者の違いは,

 動詞が過去形か未来形かで判断するとのこと。

 歴史とつながらないと,

 未来の他者ともつながれない・・・・・

 このような「今」の感覚をもてるようにするのは,

 どうしたらよいのでしょうか。

 「死者のデモクラシー」の話も大切です。

 自分一人の,そのときの考えだけで投票してはならない。

 自分の投票のなかには,死者が含まれていなければならない。

 死者と語らうこと,歴史を引き受けようとする態度が,

 未来の他者とつながることにつながる。

 歴史を語っている者は,死者を感じながら語っているということ。

 『苦海浄土 わが水俣病』を著わした石牟礼道子さんの

 講演が終わった後,事務局代表の方が,こんな挨拶を

 されたとのことです。

>後日同じ会場で水俣展をやる。(中略)

 その会場では,水俣で亡くなった人たちの遺影を飾る,

 みなさん,ぜひその方々に会いに来てほしいと言うのです。

 彼は本気で言っている。みなさんの来場を死者たちが

 待っている,どうか来ていただきたいと言う。

 彼は,みなさんがそこで写真を見るということは,

 本当に世の中をつくっていくことそのものなのだ,

 と言うのです。(中略)

 実際にそこに行けば,行く前には考えも及ばないような

 出来事が内心で起こる。そうした経験だけが世の中を

 変えていくというのです。

 言葉にはされていないようですが,

 こういう経験と,

 「読む」ことがいかに「近い」ものであるか,

 実感することができました。

 歴史教育に必要なものが何だか,

 なぜ私が歴史教育にかかわって

 いるのか,

 少しわかったような気がします。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より