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ポジティブな人間が熱心に探すもの

 あなたの身近に,一人でも「ポジティブ思考」の人はいますか。

 おそらくその人は,周囲に本当によい影響を与えてくれていることでしょう。

 後ろ向きの人間は,「言い訳」を探す。

 前向きの人間は,いつでも「手段」を探しています。

 どのようにしたら,子どもの学力を向上させることができるか,その手段とは何か。

 単に「振り返りの時間を設ける」なんてことを考えていては,ダメです。

 「振り返りができる子ども」は,そもそも「振り返る必要のない子ども」です。

 学習がよく身につかなかった子どもは,何がどこまでわかっていないかも

 わからないから,振り返りができないのです。

 単にテストをしただけだと,できないことはわかっても, 

 どうしてできないかはわかりません。

 何を教師は教える存在なのかを,考え直してもらう必要があります。

 どのようにしたら,会議の時間を短くすることができるか,その手段とは何か。

 いつも長い質問をしてくる人はいませんか。

 その人には,事前に説明をしてあげたらどうでしょう。

 長い会議は,ただでさえ人間の思考力を奪っていきます。

 心のゆとりのあるうちに,苦手な人とはやりとりをしておくべきです。

 ポジティブな人間は,よい方法,よい手段を常に探ります。

 よい方向に自分が向かおうとしていると自覚のある人間には,

 「言い訳」などを探している暇はないのです。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より