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« 「わからない」ことの受け入れ方を教えられない人間は教師には向かない | トップページ | CAと教育委員会の指導主事の共通点 »

子どもを「見捨てない」とは,「授業内容がわかっていることをその都度確認する」こととは違う

 理論にはなっていない教育論や教育方法には,誤解がつきまとう。

 授業内容を100%理解させることが「子どもを見捨てない」ことではない。

 もし「授業内容がわかっているかどうかを確認し,

 わかっていない子どもにはわかるまで教えること」が

 「子どもを見捨てないこと」だと定義すると,それは授業時間内では

 不可能であることになる。

 だから「教え合い」という発想が生まれてきたのだろうが,

 このような考え方はスタートラインから間違っているわけである。

 あるいは,「全員に理解させる」という前提だから,

 授業で教えるレベルが現在の小学校のような内容に

 とどまってしまう。

 長い歴史のある日本の,小学校6年生の教科書と,

 1776年に独立したアメリカ合衆国の小学生の歴史の教科書を

 比べてみるとよい。


 同じことを一斉のかたちであれ,グループ別のかたちであれ,

 学ぶ場が与えられていることが,「見捨てられていない」ことである。


 中学校段階になると,「ブロック経済に移行した理由」を説明できる

 生徒が100%になるとは限らない。

 しかし,「ブロック」するものが何であるかを理解させることは可能

 である。説明を十分に達成できないと思われる子どもはわかって

 いるから,説明の前提となる内容のうち,その子どもなら答えられそう

 だと思う内容を発表させるなどして,授業は進んでいく。

 理解できたり,理解したことを説明できたりするレベルは,

 生徒によって異なる。それぞれのレベルで達成できる課題を

 やりとりするようなかたちが,「子どもを見捨てない」という

 最も現実的な姿である。

 「ブロック経済に移行した理由」をすらすらと述べられてしまった

 ような生徒には,「ブロック経済政策の有効性はどの程度あったか」

 とふってみてもよい。学説的にも考えは分かれている問題である。

 当然,いくつかの学説を示して,それぞれの長所・短所を比較し,

 根拠を示しながら自分はこう考える,と説明できる生徒はほとんど

 いないだろう。しかし,課題に気づかせるという教師の行為は

 重要である。

 これが,「上位の子どもを見捨てない」指導の工夫である。

 多くの小学校では,「上位の子どもは見捨てられる」のが

 一般的である。その理由はあえて書かないが。


 学校では,授業とは関係なく,やさしい言葉をかけられるだけで,

 「見守られている」という実感をもってくれる子どもは多い。

 授業に入って教師に「見捨てられている」という思いを

 抱かせるような人間は,教壇に立つべきではない。

 子どもに丸投げして「子どもを信じている」と言えてしまう
 
 人は,一度,塾の人気講師の講義を聴いてみてほしい。

 ある人は,テキストの内容をほとんど教えない。

 でも,人気は高く,受講生の成績もよい。

 破格の給料をもらっている。

 「教育観」の柱がない人間が「学び合い」に寄りかかると,

 どうなるかは多くの人が気づき始めているはずである。

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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
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  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
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    「太公望 中」より
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    「孟夏の太陽」より
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    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より