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小学校で子どもにやらせてはならない「わかったか」「わかっていないか」の自己評価

 日本の教育では,「疑問をもたせない」ことに重点がおかれてきた。

 たとえば,授業内容を「理解できたか」「できなかったか」をその都度

 確かめようとする教師がいる。

 中学校ならば,「理解できたか」「できていないか」がわかる問題を

 解かせる(そのときは解けても数日後に解けなくなっているのでは

 意味がないから,中学校や高校では「定期考査」という場で判断

 する)ことで学習状況を把握するが,小学校では「グー」が理解できた,

 「チョキ」が少し理解できた,「パー」がパーです,というように

 子どもに自己評価させて把握できたことにする教師がいる。

 評価方法としては,愚の骨頂と言える。

 「理解できない」と訴える子どもに個別指導を行うための時間を

 確保して,他の子どもには応用問題を解かせてお互いに

 解き方を発表させ合うなどの指導の工夫こそが大事なのであって,

 アンケートのバリエーションを考えることに意味はない。

 

 料理がおいしかったか,そうでなかったかというレストランの評価や

 部屋が過ごしやすかったか,接客態度がどうだったかというホテルの

 評価と,教科の学習状況に関する評価を同じレベルで考えてしまう

 恐ろしさがまかり通っているところがある。

 子どもの評価能力に対して全信頼をゆだねる信仰は小学校ならでは

 の文化かもしれないが,だからこそあの薄い教科書でもろくに

 内容を習得できない現状があることを,多くの親は気づいている。

 子どもも親も,自ら認めたくないことが,「学ぶべきことが学べていない」

 自分や自分の子どもの現状である。

 たった2分でよい。「この授業でわかったことは何か」・・・・これを

 書かせて分析すれば,どの子どもがどれだけ習得できているかが

 わかる。自己評価能力の程度もわかる。

 さらに,「応用問題」を解かせるクセをつければ,「学力定着」も

 可能になるし,「学力向上」も可能になる。

 ちまたで使われている一般的な用語としての「学力向上」の意味は,

 「平均点の向上」であり,「基礎的な学力の定着」に過ぎない。

 本来は全員が100点を取れなければおかしいようなレベルの

 問題でも,それに達しない子どもが大勢いる。

 つまり,基礎学力が定着していない状況が,定着するようになる

 状況をめざすことが「学力向上」になってしまっているが,

 本当の意味の「学力向上」は,さらにその上をいくものと考えたい。

 特に受験問題の質と教科教育の質の乖離が著しい小学校での

 本当の意味での「学力向上」は大きな課題である。

 理解できたか,できなかったか,を判断するために「練習問題」があり,

 その理解度の質が高いかどうか,思考力を駆使できるかを判断する

 ために「応用問題」がある。日本の小学校には「応用問題」に

 取り組ませる文化がないのが,中学校に入ってそれが求められる

 ようになる「ギャップ」に戸惑う原因の一つでもある。

 同じメンバーに様々な教科の指導を行えるのだから,

 個に対する評価の方法をいくらでも工夫できるのが小学校

 であるはずだが,「わかりましたか?」「はーい」の文化が

 捨て切れないのであれば,小学校教育は4年間で終わりにして,

 中学校教育を5年間にすべきという議論がもっと高まることを

 期待したい。


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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
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    「楽毅」第二巻より
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    「歴史の活力」より
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    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 橘という木があります。この木が淮水の南に生ずれば、すなわち橘となります。ところが淮水の北に生ずれば、すなわち枳となります。葉は似ておりますが、実のあじわいはことなります。なにゆえにそうなるかと申しますと、水と土がちがうからです。そのように、その者は斉で生まれ育ったときは盗みをしなかったのに、楚にはいって盗みをしたのです。楚の水と土は、民に盗みをうまくさせようとするところがありませんか
    「晏子」(第四巻)より
  • 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し
    「中国古典の言行録」より
  • 礼儀という熟語がある。礼とは万物を成り立たせている根元に人がどうかかわるかという哲理のことで、儀とは礼をどう表現するかというレトリックをいう。その二つが組み合わさって礼儀ということばが生まれた。
    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
  • 「わたしは侈っている者を烈しく憎まない。なぜなら侈っている者はおのずと滅ぶ。が、なまけている者はどうか。わたしはなまけている者をもっとも憎む」
    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より