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教育現場に「気にならない子ども」は存在しないはず

 教育現場に「気にならない子ども」はいない。

 これは,私の実体験に基づく切なる主張である。

 ある教師からの引き継ぎで,

 「この子は心配ない」

 「この子は普通の子だ」

 などという,おざなりな言葉を耳にして,

 油断してしまったのだが,実際には,とても深い悩みを抱えており,

 すぐにでも手当が必要だったはずの子どもが見つかった
 
 という経験がある。

 だから私自身は,教師を信用しないというよりも,

 一人の教師が見抜ける問題には限界があるということを

 肝に銘じることとして,

 次のような表現形は絶対にとらないように気をつけるようにした。

 「ふつうの生徒」

 「気にならない生徒」

 教育や指導には,油断は禁物である。

 当然のことだが,状況は一瞬にして変わることがあるのが

 教育に限らない「現場」という場所のおそろしさである。

 人口密度が低い大学の研究室は,毎日同じ空気が流れている

 かもしれないが,「現場」はそんな甘い場所ではない。


 だれからも「気になる」と思われるような子どもは,

 何らかの配慮を受けていることが多い。

 そうではなく,「教師が自分を気にしないように」

 心がけている子どもにこそ,しっかりと心配りをしてあげることが

 大切だと考えている。

 「気になる子ども」という言葉を使うときの

 「気になる」という言葉の意味をしっかりおさえておいてもらいたい。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
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  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より