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偉大なる未来の失敗~部活動の外注と教師の仕事~

 以前に書いた記事では,部活動を外注して,そこで

 まあまあの手当がもらえたら,教員を辞めてそっちで食べていく

 人が増えるのではないか,なんて冗談まじりにふれていたが,
 
 とうとう大阪が予算化しような雲行きになっている。

 教員の多くも,

 「部活動をもたないですんだらどれだけ楽か」

 と思ったことがあっただろうが,

 「部活動を外注することによって増える仕事」

 の方にまだ神経がいっていないようである。

 部活動をろくに指導していない教師たちにとって,

 部活動の外注化は「仕事を増やす」政策になる。

 そして,これも多くの教師が,

 想像はしてみた経験はあっても,想像上の結論はほぼ

 同じところに行き着いて,

 「うまくいかない」だろうから,あきらめてきたのが

 今までである。

 部活動の外注が始まると,おそろしく仕事が増えるのが

 管理職である。

 人捜し,謝礼の計算,連絡・相談,事故対応などなど,

 おそろしい量の実務が襲ってくる。

 とても「負担減」になるとは思えない。

 机上だけで考えている人と,そうでない教師との

 最大の違いをだれかが教えてあげないといけない。

 しかし,実施して味わうであろう「失敗」に,

 何の意味もない,とは言えないだろう。

 学校教育の方向性を大きく変えるきっかけになる

 「偉大なる失敗」「成功の母」となってほしい。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より