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道徳教育の真の恐ろしさ

 多くの小中学生は,「道徳の時間」が苦手というか,嫌いです。

 多くの教師も,その時間の指導には苦労しています。

 真の価値は言葉ではなく,体験を通して学ぶ,という当たり前すぎることが,

 限られた1週間のうちの50分の「道徳の授業」ではできないわけですから,

 当然,「ふりかえり」や「見通し」のための50分になりがちです。

 私が今日,道徳教育の「恐ろしさ」について簡単にふれておきたいのは,

 「子どもは教師の誘導にのりやすい。当然,素直な子どもほど。」

 という,これも当たり前すぎることを前提にした話です。

 教師がもっている価値観なり社会観なりは,

 それなりに生徒に「転移」します。

 しかも始末に負えないのは,教師が一時的に強い感情を込めて

 語るような内容が,・・・・実は教師にとっては一時的な感情なのですが・・・・

 子どもにしっかりと刷り込まれることがあるのです。

 ある人が,

 「土地の私有はおかしい」という感想を述べたものとします。

 「資本主義の国なんだから,おかしいもんか」と

 だれでも反論したくなる話でしょう(日本などでは)。

 しかし,ある一定の長さのストーリーのなかでふれられた言葉だとしたら,

 そういうわけにもいかなくなるのです。

 私が知っているのは,「福島」や「水俣」の問題を考える際のことです。

 そもそも,この地球表面の一定の範囲を,一人の個人が独占できるという傲慢さが,

 信じられないことである・・・・なんていう話に中学生なら乗ってきてしまう

 危険性のあるストーリーがあるのです。

 人間の傲慢さを戒めようとする題材が,本来あってよい価値観を破壊するおそれがあるのが,

 道徳教育の恐ろしい一面です。

 私有財産制はいかがなものか,などという思いに導くストーリーに

 日本人を浸らせないための占領政策がどのようなものであったか,

 戦後の歴史に詳しくない人でもご存じでしょう。
 
 このような例は,道徳教育の場合,いくらでもあるのです。

 国は,だからこそ,「検定済教科書」が出せる方向性に進もうとしているのでしょう。

 もちろん,そういう教科書によって,

 「いざというときは,国のために命を投げだそう」

 と思う子どもが増えるかどうかはわかりません。

 「道徳教育」に反対がある人はいないのです。

 しかし,「道徳教育」に危険性があることを感じている人はたくさんいるのです。

 現在の道徳の時間も同じなのですが,

 何がこういう問題を解決してくれるのでしょうか。

 一番よいのは,「記録ノート」をつくることです。

 固く言えば,「議事録」のようなものです。

 ただし,発言した生徒名や,発言に出てきた生徒の個人名はふせておきます。

 教師の話が多くなる場合もあるでしょうが,そのポイントを生徒がメモしたものを,

 学級日誌のような形で残しておくことを義務づけるのがよいでしょう。

 基本的に,この内容を自由に閲覧できる仕組みをつくることが,

 「道徳教育」への不信感,不安感を払拭してくれることになるでしょう。

 「道徳の指導記録」をしっかりと持ち続けている教師はどのくらいいるでしょう。

 他人がつくった計画だけが,ただファイルに綴じ込まれている,

 なんていう仕事術では,きっと指導要録の内容も信頼性に欠けるものになってしまいます。


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  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
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    「中国古典の言行録」より
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    「春秋の色」より
  • 都邑が矩形であるのは、この大地が巨大な矩形であると想像するところからきている。したがってかぎりない天地と形容するのは正確さに欠ける。大地にはかぎりがある。ただし大地は四方を高い壁でかこまれているわけではない。とにかく独創とか創見というものは、思考が狭い矩形をもたぬということではないか。人はいつのまにか思考を防衛的にしてきた。他者を拒絶しがちである。思考の四方に感情という壁を立てて、他者と共有してきた天を極端にせばめてしまった。
    「子産(下)」より
  • 人というものは、恩は忘れるが、怨みは忘れぬ。
    「孟嘗君 5」より
  • 人はたれにもあやまちがあります。あやまちを犯しても改めれば、これほど善いことはありません。『詩』に、初めはたれでも善いが、終わりを善くする者は鮮(すくな)い、とあるように、あやまちをおぎなう者はすくないのです。
    「沙中の回廊(下)」より
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    「沙中の回廊(下)」より
  • 人を得ようとしたければ、まずその人のために勤めねばならぬ。すなわち、晋が諸侯を従えたいのであれば、諸侯のために骨折りをしなければならない。
    「子産(上)」より
  • 知るということは、活かすということをして、はじめて知るといえる。
    「青雲はるかに(上)」より
  • 師はつねに偉く、弟子はつねに劣っているものでもない。弟子の美点に敬意をいだける師こそ、真に師とよんでさしつかえない人なのではないか。
    「孟嘗君 2」より
  • 人を家にたとえると、目は窓にあたる。窓は外光や外気を室内にとりいれるが、室内の明暗をもうつす。そのように目は心の清濁や明暗をうつす。
    「孟嘗君 2」より
  • 人にものごとを問うということは、質問そのものに、問うた者の叡知があらわれるものである。
    「孟嘗君 3」より
  • 人から嫌われることを、避けようとする者は、心の修養ができていないことである。
    「中国古典の言行録」より
  • 人を利用すれば、かならず人に利用される。・・・企てというのは、人に頼ろうとする気が生じたとき、すでに失敗しているといってよい。
    「太公望 中」より
  • 与えられてばかりで、与えることをしないことを、むさぼると申します。むさぼった者は、なべて終わりがよくない
    「孟夏の太陽」より
  • ・・・料理をつくりながら、人と組織とをみきわめたのか。素材が人であれば、素材を合わせてつくった料理が組織である。それ自体はにがく、からいものでも、他の素材と合わされば、うまさを引きだすことができる。煮るとか蒸すとかいうことが、政治なのかもしれない。
    「太公望 中」より
  • 他人を変革するためには、まず自己を改革しなければならね。
    「太公望 中」より
  • 人が何かを得るには、二通りあります。与えられるか、自分で取るかです。(中略)与えられることになれた者は、その物の価値がわからず、真の保有を知りませんから、けっきょく豊さに達しないのです。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • みじかいなわしかついていないつるべでは、深い井戸の水を汲むことはできない。
    「奇貨居くべし 黄河編」より
  • 人は目にみえるものを信じるが、そのことにはかぎりがあり、けっきょく、人が本当に信じるものは、目にみえぬものだ
    「晏子」第二巻より
  • 人にはそれぞれこだわりがあり、そのこだわりを捨てて、変化してゆく現実や環境に順応してゆくことの、何とむずかしいことか。
    「奇貨居くべし 飛翔篇」より
  • 失敗を心中でひきずりつづけると、起死回生の機をとらえそこなう。それは戦場における教訓にすぎないともいえるが、大きな勝利とは、相手の失敗につけこむのではなく、自分の失敗を活かすところにある。楽毅の信念はそうである。
    「楽毅」第四巻より
  • 人の頭脳のなかの眼力は、木の幹にあたるであろうが、幹をささえるものは知識という葉ではない。根である。根は地上の者ではどうすることもできない伸びかたをする。その根は天から落ちてくる水を吸い、人からあたえられる水も吸って太ってゆく。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • 大木にするためには、幹の生長に目をうばわれがちであるが、地中の根を大きく張らせることを忘れてはならない。花を咲かせることをいそぐと、花のあとの結実をおろそかにしてしまう。要するに、大木でなければ豊かな実をつけないということである。
    「奇貨居くべし 春風篇」より
  • あらゆる事態を想定して準備を怠らず、変化に対応できるようなトップでいなければならない。
    「中国古典の言行録」より