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教育現場は,「志」を異にする教師が争い合う場所か?

 教育関係者による「同志」という呼びかけが,

 教育にたずさわるすべての教員たちに向けてなされるので

 あれば,常に困難に立ち向かわなければならない

 立場の者としての自覚を奮い立たせてくれる言葉として,

 歓迎したい。

 しかし,「同志」が一部の者たちで,しかも多くの教員たちから,
 
 あるいは管理職から,保護者から,「受け入れられない」ことを

 している対象だとしたら,教育の場は「戦いの場ではない」

 と言いたい。

 対話が必要である。

 何よりも,「同志」以外にも「伝わる」言葉が必要である。

 新しくできた「団体」の中には,他との共生がうまくいかず,

 組織の崩壊を防ぐため,「同志」の結束を高めることを目的に,

 神秘主義的な匂いを強めるようになり,やがて崩壊の道を

 たどったものがいくつもある。

 「崩壊の始まり」ではないことを祈りたい。

 なぜなら,最も大きな被害を受けるのは子どもたちだからである。

 妙な信仰心をあおるような教育論が「教育論」であるはずがない。

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宮城谷昌光の言葉

  • 雲のうえに頂をもつ高山を登ろうとするのに、その山相のすさまじさに圧倒され、おじけづいていては何もはじまらない。最初の一歩を踏み出さねば、山頂は近づいてこない。
    「楽毅」第四巻より
  • みごとなものだ。斂(おさ)めるところは斂め、棄てるところは棄てている。楽氏が棄てたところに、われわれの生きる道がある。
    「楽毅」第四巻より
  • 去ってゆく千里の馬を追っても、とても追いつかぬぞ。千里の馬の尾をつかむには、その脚が停まったときしかない
    「楽毅」第四巻より
  • ・・・つくづく人のふしぎさを感じた。道を歩く者は、足もとの石をたしかめようとしないということである。千里のかなたを照らす宝石がころがっていても、気がつかない。それほどの名宝は深山幽谷に踏みこまなければ得られないとおもいこんでいる。
    「楽毅」第三巻より
  • この城をもっとたやすく落とすべきであった。たやすく得たものは、たやすく手放せる。
    「楽毅」第二巻より
  • なにかを信じつづけることはむずかしい。それより、信じつづけたことをやめるほうが、さらにむずかしい。
    「楽毅」第二巻より
  • からだで、皮膚で、感じるところに自身をおくことをせず、頭で判断したことに自身を縛りつけておくのは、賢明ではなく、むしろ怠慢なのではないか
    「楽毅」第二巻より
  • こうする、ああする、といちいち目的と行動とを配下におしえつづけてゆけば、配下はただ命令を待つだけで、思考をしなくなる。この四人はいつなんどき多数の兵を指揮することになるかもしれず、そのときにそなえて自立した思考力をもつ必要がある。
    「楽毅」第二巻より
  • 人は自分の存在を最小にすることによって最大を得ることができる
    「楽毅」第三巻より
  • 勇と智とをあわせもっている者は、攻めるときよりも退くときに、なにかをなすときより、なにもなさないときに、その良質をあらわす
    「楽毅」第二巻より